そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

大田市場まつり

本日太田市場まつり開催と聞いて、きっと美味しいものが並んでいるんじゃないかと、またもや食い意地だけをモチベーションに大田市場まで走りました。

大田市場は水産物、青果、花卉を扱っているので、会場での即売会の品揃えもよく会場大盛り上がり。
f:id:Melonpankuma:20181021143848j:plain

ステージでは10時から模擬競りと○×クイズが行われました。
f:id:Melonpankuma:20181021143909j:plain

会場には賑やかな祭り囃子が響きます。
f:id:Melonpankuma:20181021143853j:plain

獅子舞にカチカチして貰いました。
f:id:Melonpankuma:20181021143856j:plain
その横でちっちゃい子が、獅子舞を怖がってガン泣きしてました。

魅惑の福袋。
f:id:Melonpankuma:20181021143859j:plain

みかん詰め放題。
f:id:Melonpankuma:20181021143902j:plain
詰め放題に自信のない方用にと、この奥で袋にみっちり入ったのが2000円で売られていました。やり方がうまいなあ。

こちらは株とりエリンギと株とりシメジの販売。
f:id:Melonpankuma:20181021143913j:plain

株とりってこんなの。
f:id:Melonpankuma:20181021143911j:plain
販売所で購入者の手でエリンギを容器から取ってお持ち帰りするシステムです。この一手間が楽しいのよね。

色鮮やかなテープ状の物体。
f:id:Melonpankuma:20181021143904j:plain
サツマイモ三種(ベニアズマとパープルスイートロードとあやこまち)のチップスです。

日曜日なので、当然閉場している青果棟を通りました。
f:id:Melonpankuma:20181021144028j:plain
なんだか築地とかで見るのよりも、ターレーが大きいような気がします。気のせいかな?

関連事業者棟のかなり奥の方、鈴富さんでアジフライ定食を食べました。
f:id:Melonpankuma:20181021144031j:plain
ガッツリ系ではありませんが、私のようなものにはちょうど良い量でお値段も手頃。もちろん、大変美味しかった。

水産棟では物販の他、海産物の焼き物などもありました。f:id:Melonpankuma:20181021144033j:plain

触ってみようのコーナー。
f:id:Melonpankuma:20181021144036j:plain

水産棟のターレーを見たら築地などでよく見たサイズ。
f:id:Melonpankuma:20181021144039j:plain
やっぱり青果棟で見たのは大きかったんだと確信しました。

すぐ前にあった、ちょい大きめターレーとすかさず比較。f:id:Melonpankuma:20181021144044j:plain
荷台が30センチほど広そうでした。ターレーにもいろんな規格があるんですね。