そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

フィッシュバーガー政で秋刀魚炙りバーガー

今日はお友達と待ち合わせで東京タワー方面からのアプローチ。
f:id:Melonpankuma:20181018155733j:plain

初心者連れのLSD(Long Slow Distance)なので、極々ゆっくりペースで築地到着。

築地正門前には大量の取材陣と野次馬で賑わっていました。本日から場内の本格的な取り壊しが行われるからでしょう。
f:id:Melonpankuma:20181018155743j:plain

閉店時間が迫っていたので、食事の前にヤザワコーヒーロスターズさんへ。
f:id:Melonpankuma:20181018155747j:plain
飽きもせず①ブルンジ
f:id:Melonpankuma:20181018155749j:plain
今日から、ブルンジ産は農園が変わりましてブジラ・コーヒーウォッシングステーションになりました。私の味覚程度じゃ前との差は感じられず、変わらずおいしく頂きました。

ランチは築地フィッシュバーガー政さんでセットメニューを。
f:id:Melonpankuma:20181018155807j:plain

秋刀魚炙りバーガー。
f:id:Melonpankuma:20181018155804j:plain

海鮮チゲスープ。
f:id:Melonpankuma:20181018155800j:plain

鰹風味フレンチフライ。
f:id:Melonpankuma:20181018155802j:plain

築地場外市場をぶらぶら買い物して、帰りに浜離宮恩賜庭園へ。
コスモスの見頃はもうちょっと先のようです。
f:id:Melonpankuma:20181018155813j:plain

浜離宮恩賜庭園で野生に生きるケモノ。
f:id:Melonpankuma:20181018155816j:plain
耳打ちしてくれたところによると、築地市場解体で逃げ出したネズミを狩りするのに、最近は多忙を極めているそうです(嘘

敷地南端、富士見山からの眺め。
f:id:Melonpankuma:20181018155819j:plain
正面のお池が潮入の池、池に張り出してありのが中島の御茶屋。対岸に小さく見える建物は、左から燕の御茶屋、鷹の御茶屋、松の御茶屋です。

お友達を送って、帰りに慶應義塾の前にあるギフト屋さんでシークヮーサーレモネード。
f:id:Melonpankuma:20181018155822j:plain
今日は暑かったから、この一杯が体に沁みました。