そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

天まめでてんまめ

銀座界隈に買い物に行きましたところ、待ち時間が発生したので築地四丁目の天まめさんへ。

看板メニューのてんまめです。
f:id:Melonpankuma:20181010203155j:plain

メニューのお値段を見て、ちょい割高な気がしたのですが、このサイズだとは知らなかった。今まで朝ばかりだったので、テイクアウトサイズしか見たことがなかったんです。

テイクアウトの2倍近くありそう。二センチ角ほどもありそうな寒天が噛むごとにブリブリして、大変満足しました。

 

天まめさんにいる時にスマホの調子悪く、SIMカードを抜き差ししたり再起動したりしていました。お店を出てからもう少し待ち時間があったので、歩道でSIMカードをいじっていたら、弾みでカードがポーンと。しかもカードケースごと。とっさに宙を飛ぶ姿を目で追いましたら、2つは空中で分解して別々の軌道を描き、一つは遊歩道に置いてあった植木の中、もう一つは植木を反れて車道へ。

あまり車の通りがない道でよかった。

あわてて拾い上げたのはやや白いパーツのあるSIMカードの方。ということは、植木に落ちたのは真っ黒なカードケースです。1センチ角くらいの小さな小さなパーツが、いかにも探しづらそうなシダ植物の中に落ちました。いくら上から覗いても根っこの方は茎が密に詰まっていて見えそうにありません。人の通る狭い歩道にしゃがみこんで5分ほどいろんな角度から覗いて探していましたが、途中から頭の中は、あんな小さくて黒いのが見つかるわけがないとほぼ諦めムード。今猛烈に忙しくて docomo ショップに行く余裕はないし、スマホがないのはとても仕事にならないしと、ここ最近にないくらいの絶望を一瞬味わいました。

これだけ探したんだから、この頑張りに免じてワンチャンスあってもいいだろうと、植木の持ち主らしいお店のご主人にお許しをいただいて、植木をひっくり返しましたところ、無事に出てきました。

ご主人さん、わざわざお店の外に様子を見に来ていただきました。お忙しいところ、大変ご心配をおかけしました。

 

あー疲れた。