そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

長生庵で牡蠣そば

閉場した築地市場の翌日。昨日までと比べたら、やはり人の出は控えめでした。
f:id:Melonpankuma:20181007132013j:plain
いや、ほんの数年前は日曜日こんなでしたよね?最近までの混雑が異常だったのかもしれません。

いつもならとっくに閉まってる時間でしたが、コーヒー屋さんがまだ開いてました。ラッキー♡
f:id:Melonpankuma:20181007132018j:plain
お店に裏からお邪魔して、手鈎見つけて大興奮。ホンモノ見たのも触ったのも初めて。これあったら、いつでもフック船長ごっこができますね。

古くからあるお店なので骨董品的なものがあったりするのが面白くて、店内キョロキョロ。

ほら、あった。懐かしの黒電話。
f:id:Melonpankuma:20181007132024j:plain
現役です。民芸博物館とかにあってもおかしくなさそうな古美具合。例え停電しても電話線が生きてれば使えるという最強のコミュニケーション機器です。

今日も①ブルンジ。壁にくくり紐でしっかり固定されてる矢澤のブーちゃんと。
f:id:Melonpankuma:20181007132029j:plain

 

本日のランチは長生庵で牡蠣そば。
f:id:Melonpankuma:20181007132034j:plain
まだちょい小ぶりですが、牡蠣が4、5個入っていました。テーブル備え付けの七味入りのミルを引いて頂きました。お汁がおいしい。帰りしな、長生庵のお兄さんにご挨拶。

 

そしてようやく本日の目的地、波除稲荷神社へ。境内はいつもと変わらず、賑わっていました。本殿にお詣りした後、7の日限定の七福神御朱印を頂きます。今月は布袋様。
f:id:Melonpankuma:20181007132007j:plain
今年の七福神巡りコンプリートです。これで12月7日に記念品が貰える。楽しみだ♪