そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

やじ満でレバニラ炒め

夜中に過ぎた台風24号、うちの近所にも鋭い傷跡を残していきました。直径40センチ以上はありそうな木が根本から ボッキリ。
f:id:Melonpankuma:20181001124117j:plain
もともとビル風が直撃する場所だったので、折れるのは時間の問題だったのかもしれません。道行く人のじゃまにならないよう、道路脇でさっそく撤去作業が行われていました。

 

そんな非日常の一夜が明けた日なもんですから、電車の運航もまだ回復していなくて、観光客の足も止まったまま。先週末の喧騒が嘘のように、場内もスッカスカです。
f:id:Melonpankuma:20181001124128j:plain

本日やじ満さんは築地最後で、常連オンリーの特別営業です。
f:id:Melonpankuma:20181001124123j:plain
連日の大混雑でもう無理だろうと思っていたから、こんな機会を設けていただいて、ホントうれしい。

最終日に突然の新メニュー発表(爆
f:id:Melonpankuma:20181001124131j:plain
新メニューは、豊洲に行ってからの楽しみに取っておきます。

私は、安定のレバニラ炒めにジャンボ焼売一つ。これからは、この長年使い込まれた赤いカウンターを懐かしく思うようになるんですね。
f:id:Melonpankuma:20181001124136j:plain
気の置けない客ばかりだからなのか、平素よりも穏やかな雰囲気に感じました。豊洲に行ってからも通いますので、今後とも末永くお願いします。

写真を撮ろうという気になるくらい、人が少ない。
f:id:Melonpankuma:20181001124057j:plain
いつもなら、働く方の邪魔にならないよう人を避けて進むので必死だもん。

今日は暑いのであんみつ。
f:id:Melonpankuma:20181001124100j:plain
先週は冷えて、すっかり玉ぞうやお汁粉気分になってたのにね。これが最後?はたまた次の台風25号の後に、もう一度あんみつDayがあるのか?

 

場外に移動したら、築地魚河岸にグランドオープンのポスターが貼ってありました。
f:id:Melonpankuma:20181001124106j:plain
そうでした。毎度通っているからすっかり忘れていたけど、まだプレオープンだったのでした。今日が正式オープンでした。それにしても、ひっそりすぎる。

そして、ヤザワコーヒーロースターズさんに行ってみると、おぉって声が出そうなくらいの賑わい。
f:id:Melonpankuma:20181001124110j:plain
いよいよ時代が来たか?