そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

鹿児島の共同浴場巡り

昨年末に宮崎~鹿児島を旅行しました。

melonpankuma.hatenablog.com

基本的には神社巡りだったのですが、南九州は温泉天国ですので、道々で共同浴場にも寄りました。備忘録として残します。

横瀬温泉

霧島市の山間にある横瀬温泉共同浴場。入浴料200円なり。
f:id:Melonpankuma:20200114223751j:plain

三和土にあった説明板。
f:id:Melonpankuma:20200114223759j:plain
管理が行き届き、大変きれいに保たれていますた。入浴者がいたので浴場の写真はありませんが、2槽あるうちの片方には湯が張られておらず洗い場として使われていました。どうやら湯量が少ないんだとか。
脱衣所の時計が進んでいたせいで、待ち合わせ時間がきたと思って慌てて出たせいで、外で10分以上も待つ羽目になりました。もっとゆっくりできたのになあ。

 

下之湯公衆浴場

薩摩川内市の市比野温泉内にある市営公衆浴場、下之湯公衆浴場。
f:id:Melonpankuma:20200114223931j:plain
入浴料200円なり。

なお、下之湯というからには当然上之湯もあって、ここから200mほど先の上流に同じような公衆浴場がある。ぬる湯がお好みの人は上之湯の方が向いているんだとか。

幸運なことに貸切状態でした。
f:id:Melonpankuma:20200114223937j:plain
浴場の真ん中に二槽に分かれた浴槽があり、小さい方には湯元があるので結構熱い。洗い場にはシャワーもついています。いたれりつくせり。弱アルカリ性なので、入っていると肌がつるつるしてきます。

 

いぶすき元湯温泉

指宿市、指宿温泉の砂むし温泉の浜の近く、いぶすき元湯温泉に行きました。
f:id:Melonpankuma:20200114224120j:plain
指宿温泉発祥の湯とも言われています。

入浴料は1日350円なり。
f:id:Melonpankuma:20200114224125j:plain
浴場には浴槽がニ槽あり熱湯とぬる湯とに分かれている。こういう場合、他にも入浴者がいても、熱湯好きの私は浴槽を独り占めできるのでうれしい。この日は雨で体の芯まで冷えていたのに、汗をかくほどに暖まりました。

 

海潟温泉 江之島温泉

垂水市、垂水漁港にほど近い場合にある海潟温泉 江之島温泉。
f:id:Melonpankuma:20200114224222j:plain
防潮堤沿いの路地にあるため車が入りにくい。

国道220号から飛岡川左岸(江之島温泉の対岸側)にある細い道を海に向かって下り、車一台分の幅しかない小さい橋を渡る(下:Google Map ストリートビュー)。
f:id:Melonpankuma:20200115105746j:plain

橋を渡った先で道路が段差を設けて二つに分かれる(下:Google Map ストリートビュー)。
f:id:Melonpankuma:20200115105256j:plain
下側(上の写真で人が歩いている側)を進むと江之島温泉にたどり着く。

駐車場から敷地内を通って湯小屋に向かう。
f:id:Melonpankuma:20200114224227j:plain
雨に濡れる地面が火山灰のせいで黒い。

湯銭を払うため湯小屋の左隣にある母屋へ行くと珍しいことに土間があった。上り框の料金箱に入浴料300円を入れる。
f:id:Melonpankuma:20200114224236j:plain

湯小屋
f:id:Melonpankuma:20200114224230j:plain
脱衣所は最近改装したばかりのようで、きれいでした。

またも貸し切り状態。
f:id:Melonpankuma:20200114224233j:plain
手前に水風呂、浴場の中央に二つに分かれた浴槽があり、贅沢なほど大量のお湯が吹き出ていました。極楽気分を堪能しました。