そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

禄明軒でカキバター焼ライス

涼しさを感じる朝になりました。曇り空で走るには絶好のコンディションです。

いつものように環二を走って豊洲大橋を渡ります。停泊中のお船水産庁漁業取締船東光丸です。
f:id:Melonpankuma:20191007163512j:plain
遠洋海域での漁船の指導取締の任務にあたっているそうです。

 

いつものように水神さまにお詣りして、6街区水産仲卸売場棟の食堂へ。

今日は禄明軒さんで朝ご飯にしました。こちら、築地時代は開店が遅かったので、伺う機会がほとんどなかったのですが、豊洲移転してからは開店が早まったのがうれしい。私が行く時間ならサクッと入れるし、リーズナブルな価格がありがたいお店です。

今日も牡蠣だ♪ 牡蠣だ♪ 
f:id:Melonpankuma:20191007163525j:plain
牡蠣バターを注文したところ、お店のご主人から焼きのお好みを尋ねられました。最近は定番のバターソース以外に、味付けの好みを指定できるそうです。醤油でも塩コショウでもということでしたので、定番のソース味が大好きなんだけど、せっかくなので醤油味を頂きます。

他にお客さんがいなかったので、ご主人にいろいろお話を伺います。たわいない話ですが、こういう一時も市場に通う楽しみのひとつです。

 

久々にセンリ軒さんで食後の甘いのを。
f:id:Melonpankuma:20191007163528j:plain
むふふ。プリンおいしい。

先週末に配っていた豊洲市場開場一周年を記念してのクーポン券を夫から譲り受けたので、一割引で精算していただきました。ごちそうさまです。

 

お腹いっぱいになったら豊洲ぐるり公園を走ります。
f:id:Melonpankuma:20191007163531j:plain
秋の空になってきました。

 

季節的にそろそろユリカモメ?と思ってカメラを向けたら、ウミネコでした。
f:id:Melonpankuma:20191007163544j:plain
ユリカモメはもっと白い。

ららぽーと経由して築地へ到着。お昼時で大変賑わっています。
f:id:Melonpankuma:20191007163534j:plain
ちょろっとお買い物して離脱。

 

浜離宮恩賜庭園の外堀にボラが遡上していました。
f:id:Melonpankuma:20191007163537j:plain
君たち、ここで産卵するのかい?

 

本日のお買い物品。
f:id:Melonpankuma:20191007163541j:plain
お弁当のお握り用に昭和食品さんの超辛口塩鮭、晩御飯用に肉の矢澤さんとこのチャーシュー。