そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保で海鮮バクダン

いつもより早めに家を出ました。涼しいなあ。

環二を通って、豊洲市場に向かいます。
f:id:Melonpankuma:20190920142118j:plain

まずは水神さまにお詣り。こちらは、神田明神境内にある日本橋魚河岸水神社の遙拝所です。
f:id:Melonpankuma:20190920142122j:plain
御祭神である水神さまは、古事記で弥都波能売神と記されるミヅハノメです。国産み神話の最後、イザナミが火の神カグツチを産んで大火傷をして倒れた際にワクムスビと共に化成したと伝承される神様で、水を治め火を鎮めるの意味から、一般的には生産と厄除けの守護として崇敬されます。

 

豊洲市場6街区水産仲卸売場棟3階、小田保さんへ。朝が早かったのでメニューが豊富!どれもこれも美味しそうで悩むー。

稚鮎南蛮漬けと海鮮バクダンを定食で。
f:id:Melonpankuma:20190920124602j:plain

稚鮎南蛮漬け
f:id:Melonpankuma:20190920124550j:plain

海鮮バクダン
f:id:Melonpankuma:20190920124555j:plain
角切りのお刺身に沢庵、海苔、葱、納豆、黄身落としで、ねーばねーば。

あと、最近話題の雪見フライ。
f:id:Melonpankuma:20190920124608j:plain

 

胃袋と時間に余裕がある気がしたので、7街区施設管理棟に移動して福茂さんへ。女将さんにご挨拶。

上生菓子が可愛らしかったので、お抹茶のセットで。
f:id:Melonpankuma:20190920124613j:plain
黄色みがかった赤の練切でこし餡を包んだもの。夕焼けを飛ぶアキアカネの意匠が素敵です。

 

施設管理棟を出たらコミュニティサイクルのポートが拡張されていました。
f:id:Melonpankuma:20190920125023j:plain
すごい量のレンタル自転車。利用者多いんだろうなあと思いつつ、前にポートがあった場所に回り込んでみたら工事中でした。移動しただけ?いや、台数増えているような気がする。

街路樹に沿って側溝と排水勾配をつける工事をするようです。
f:id:Melonpankuma:20190920125012j:plain

作ったばかりなのに、なんでだろ?
f:id:Melonpankuma:20190920125018j:plain
そんな水が溜まるんだっけ?

 

豊洲ぐるり公園を回ります。走り始めたら、思ったより食べすぎていました。お腹痛い(汗)しかも、陽が出てきて暑い。明日の天気が悪そうなので、今日の内にみっちり走っておきたいのにー。

 

なんだかバテバテになって築地に到着。毎度のヤザワコーヒーロースダーズさんでエチオピア
f:id:Melonpankuma:20190920125028j:plain
あー、おいしかった。

築地市場正門前の道路。夏の間ヤナギの枝が伸びすぎて、走るのに邪魔なくらいだったけど、先日の台風で軒並み折れてなくなってしまいました。
f:id:Melonpankuma:20190920125033j:plain
まさか全滅とはね。本当に被害の大きな台風でした。