そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

天房でまぐろ定食

北風の吹く曇り空。気温がそれほど上がらないようなので、久々の朝ランで豊洲市場へ向かいました。
f:id:Melonpankuma:20190822123230j:plain

 

水神さまにお参りした後、仲卸棟の食堂へ一度は向かいましたが、お盆が開けて四日目でもまだお魚が揃わない様子。

朝ご飯は、青果棟の天房さんでマグロ定食にしました。
f:id:Melonpankuma:20190822123233j:plain
ご飯を食べている間に一雨来たらしい。地面に結構な水たまりが出来ていました。

こんな雨が降るなんて、聞いてないよー。
ベランダに干してきた洗濯物が心配。

 

管理施設棟に移動して、茂助だんごの福茂さんへ。上生菓子「金魚」を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20190822123236j:plain

水鉢の金魚のようでとても可愛らしい。
f:id:Melonpankuma:20190822123239j:plain
ベースが寒天なので、和菓子切で食べるのは大変でした。

帰りは、お台場経由でレインボーブリッジを通りました。

f:id:Melonpankuma:20190822123242j:plain
何かと世間をお騒がせしている、トライアスロン会場が見えます。

高度成長期にあった東京オリンピックは都市開発を高密度に進めて現在の東京の繁栄の礎となりましたが、今回のオリンピック開催は未来の東京に風評被害以外に何を残してくれるのでしょうね。