そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でアジ・ハモフライ定食

山の日を挟んでの三連休、最終日。曇り空で幾分過ごしやすい朝になりました。自転車で豊洲市場へ向います。

 

まずは水神さんにお詣り。その後、水産卸売場棟3階、豊洲小田保さんへ。入り口に立ててある黒板メニューからアジ・ハモフライ定食をオーダーしました。
f:id:Melonpankuma:20190812131139j:plain
キャベツの千切りを敷いて、左の三個がハモ、真ん中の大きいのがアジです。タルタルソースとポテトサラダ、レモン(アジフライの下で見えない)が添えられています。ハモがふわふわ。旬のお魚をおいしく頂きました。

 

築地に移動して、路地裏のコーヒー屋さんへ。エチオピアを頂きます。
f:id:Melonpankuma:20190812131144j:plain
夏になると、シトラス系の酸味を持つエチオピアが抜群に美味しいのでした。これとは別に、杏仁の香りがある実にフローラルなものを試飲で頂きました。ごちそうさまです!