そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

銀座千疋屋 築地店でフルーツかき氷

曇り空。ここ最近にしては涼しめで走りやすい朝になりました。築地まで走って、ヤザワコーヒーロースターズさんへ。
f:id:Melonpankuma:20190513173647j:plain
常連仲間とおしゃべりしながら、前回と同じ⑤ブルンジ産をいただきます。気に入っちゃった、これ。甘めの香りがおいしいんです。

今日は隅田川をさかのぼります。途中、コーヒー屋さんからの頂き物で糖質補給。
f:id:Melonpankuma:20190513173650j:plain

三囲神社の堤下の大鳥居。
f:id:Melonpankuma:20190513173654j:plain
鈴木春信 百人一首「安倍仲麿」》にあるとおり、大抵は大鳥居の頭だけ描かれます。

本当は長命寺の桜餅を目当てに走ってきたのだけど、なんとこの日は休業日。落胆しつつ、近くでマークしておいた和菓子屋さんに向かいました。向じま 志”満ん草餅さんです。
f:id:Melonpankuma:20190513173658j:plain
まず、右上の白いのは草大福(粒あん)。しょっちゅう食べているので体に馴染んでいる福茂さんの餡と比べると、もうちょい甘めの仕上がりでした。餅がとても柔らかいのも特徴です。

残りの六つがこちらの名物の草餅です。珍しいことにこのお店には、こし餡の他に凹みのある餡なしの取扱いがあって、餡なしにはきな粉と白蜜が付いてきます。
f:id:Melonpankuma:20190513173702j:plain
きな粉が多すぎると白蜜があふれるので、ちょうどよい塩梅にするのなかなか難しくも楽しいわけです。近くの公園で頂いたのですが、きな粉を鼻で吸ってむせました。風に注意です!

 

草餅食べてすっかり満足。隅田川を下って築地に戻りました。暑くなってバテバテ。

銀座千疋屋さんのフルーツかき氷でクールダウン。
f:id:Melonpankuma:20190513173705j:plain
走るの止めたら案外涼しかった。最後、頭キンキンさせながら食べました。