そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

にっぽん漁港市場でおまかせ丼

朝からよく晴れました。日陰を選んで築地まで走ってニッポン漁港市場へ。

以前つきじろう様が紹介していた10時から限定15食のおまかせ丼が目当てです。
f:id:Melonpankuma:20190511205120j:plain

特に並ぶわけでもなく、10時に食堂に入ってすんなり注文できました。プラ容器に豪華な刺盛り。それに、丼の酢飯とお味噌汁がついてきます。
f:id:Melonpankuma:20190511205130j:plain
蟹倶楽部さんの生帆立、新潟中央水産市場さんの甘海老、網代定置網さんから梭子魚としめ鯖、高知家さんから鰹と鰹叩き、鮪のすき身と中トロ、サーモン、長崎漁連さんの平匡。これらを自分で自由に酢飯に乗せて食べなさいというシステムです。

もちろん全乗せ。
f:id:Melonpankuma:20190511205134j:plain
最後、食べきれないかと思うくらいのボリュームでした。

重いお腹を抱えていつものコース、ヤザワコーヒーロースターズさんへ。
f:id:Melonpankuma:20190511205139j:plain
常連仲間のうさぎちゃんと、釣りキチ四平様のアスリート時代の話を伺いつつ④ブルンジ☕を頂きました。これ、甘みがあって軽く飲んじゃうなあ。

 

築地から上野のトーハク経由で浅草へ。今月末で閉業されるという蛇骨湯さんで汗を流しました。
f:id:Melonpankuma:20190511205154j:plain
露天風呂と水風呂の交互浴でふにゃふにゃになりました。あー、よいお風呂だった。

そして、雷門方面へ。新仲見世商店街を通り抜けます。
f:id:Melonpankuma:20190511205144j:plain
スカイツリーが怪しげです。

ときわ食堂でB定食(カツ煮)です。
f:id:Melonpankuma:20190511205147j:plain

豆腐ステーキも。
f:id:Melonpankuma:20190511205150j:plain
走った後だから、甘しょっぱいのが体に沁みました。