そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保 魚河岸店でまぐろのお刺身定食

なんと二週間ぶりのヤザワコーヒーロースターズさんです。こんなに間が開くとは、自分でも信じられないくらい。
f:id:Melonpankuma:20190316180800j:plain
ゲイシャを頂きます。やや浅めになったそうで、言われてみれば前よりもジャスミンのような香りが立ってる気がします。

メニューが新しくなりました。
f:id:Melonpankuma:20190316182742j:plain
テイストを星で表すようになって、新規のお客さんにも好評だそうです。

姪っ子と合流して、朝ご飯は築地魚河岸食堂の小田保さんでまぐろのお刺身定食。
f:id:Melonpankuma:20190316180806j:plain

ここのところお刺身に飢えていた分、とても満たされました。
f:id:Melonpankuma:20190316180811j:plain

店長に無理言って作ってもらった、姪っ子のホタテフライサンドを横取り。
f:id:Melonpankuma:20190316180815j:plain
あー、これは食べやすい。このサイズのホタテを食べ慣れちゃうと、ちょっと他のお店で注文できなくなっちゃいます。

この日、同じタイミングで犬友が小田保さんで食事していたそうなんですが、お互い全く気が付きませんでした。私が周りを見ないのは今に始まったことではありませんが、いつも気が回る友人が気が付かなかったのは、おそらく、私がランニングウエアじゃなかったからだと思います。

うおがし銘茶さんの茶の実倶楽部で茶の実モーニング。予定なく立ち寄ったのですが、タイミングよく先着25名枠に滑り込むことができました。
f:id:Melonpankuma:20190316180824j:plain
玉露特級の水出し、日本茶紅茶にモーニングプレート(ヨーグルトソースのバナナブレッド、吉岡屋さんの漬物、玉露のサラダ、お濃茶のポタージュ)、そして、魚がし煎茶でした。

築地本願寺へお参りにも行きました。
f:id:Melonpankuma:20190316180820j:plain

今月の華葩は朱雀です。教えてもらって、本堂の柱の南側で見つけることができました。