そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

富士見屋で生のりそば

曇り空の豊洲市場です。

水神さまの花壇も少しずつ彩りが増えてきました。
f:id:Melonpankuma:20190223121556j:plain

今朝は胃が寝ぼけ気味で、重いものは食べれそうにありません。青果棟に行って富士見屋さんで生のりそばにしました。
f:id:Melonpankuma:20190223121600j:plain
生海苔の口当たりが大変良いです。噛みごたえ、なさそうでありそなところが快感です。すっかり体も暖まりました。

市場前駅のすぐ近く、千客万来施設建設予定地で土曜マルシェをしています。
f:id:Melonpankuma:20190223121604j:plain

こちら⇓で公式さんが、お楽しみポイントをまめに発信しています。

twitter.com

今日もたくさんの催しが予定されている様子でした。ららぽーととの無料巡回バスを出したり、都の豊洲市場活性化の取り組みが熱心になされているようです。

 

魚がし横丁でお買い物をした後に築地場外市場に移動して、いつものヤザワコーヒーロースターズさんへ。⑤が新しく追加されたようです。
f:id:Melonpankuma:20190223121611j:plain

ブロ友さんの真似して、猫を撮ってみたり(ブレました
f:id:Melonpankuma:20190223121608j:plain

今日は⑥ゲイシャを頂きました。
f:id:Melonpankuma:20190223121616j:plain
飲み終わった後も空のカップをスーハースーハー吸い続けていたら、急にキャラメルの香りになって、どうした!?ゲイシャミラクルか?と驚いたら、風向きが変わって丸武さんの卵焼きの香りがなだれ込んできただけでした。

 

今日のお買い物品。大定(だいさだ)さんで紀芳庵の蜂みつジャンボ焼、林家海苔店さんのバリバリ、KOTOBUKIフーズさんでダフィノアのカンパニエ、山茂さんでさくられんこん、築地味喜多会南高梅しそ漬け塩分12%、網代定置網さんでカマススニッカーズは築地四丁目のローソンで買いました(笑

実は昨日買ったんだけど、ヤザワコーヒーロースターズさんのイルガチェフェも入れてみた。
f:id:Melonpankuma:20190223121619j:plain
さくられんこんはレンコンの甘納豆です。繊維質がシャキシャキして食感がマジパンみたいでした。桜のクマリン香もよく広がっておいしかった。これはチョコがけしても良さそうです。

 

以下余談ですが、米花のジローさんを初めてお見かけした時、どこかでお見かけしたようなという気分が拭えずにいました。Amazon Prime Videoに最近追加された『ウィンストン・チャーチル』のサムネイルを観て思い出しました。

ほら。
f:id:Melonpankuma:20190223155855j:plain

どう?似てない?