そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

茂助だんごで玉ぞうとミニあんみつ

今日もせっせと走って豊洲市場へ。まずは水神様に詣でた後、茂助だんごの福茂さんへ。店内のお花が新しく、華やかになっていました。

f:id:Melonpankuma:20190119182618j:plain

蛸唐草文様の壺に赤柳が立ち、そして、謎の丹色ブロッチ入りの花。カンゾウの園芸種かと思ったけれど、葉っぱの形が違う。

f:id:Melonpankuma:20190119182621j:plain
よくよく調べたところアルストロメリアという南米原産の花でした。全く知らない種類です。

赤い実は小坊主弟切(ヒペリカム)、羊歯はレザーファンか?

昨日食べすぎて胃もたれしていたので、今朝は控えめに玉ぞう。でも、甘いのも食べたいのでミニあんみつも。
f:id:Melonpankuma:20190119182624j:plain

走る前に、土曜マルシェを覗きに行きました。
f:id:Melonpankuma:20190119182627j:plain

犬友の要請でペットが入れるかどうかチェックしに来ましたが、残念ながらNGでした。
f:id:Melonpankuma:20190119182630j:plain

結構賑わってる。
f:id:Melonpankuma:20190119182634j:plain

豊洲ぐるり公園を回って築地まで走り、いつものように肉の矢澤さんの裏でコーヒーを頂きます。常連のお仲間さんにたくさんお会いできて楽しかったなー。
f:id:Melonpankuma:20190119182638j:plain
ヤザワコーヒーロースターズ③コスタリカです。粉も買いました。来週はチョコ巡りが忙しくて、自主的にコーヒー難民になる予定です。

 

築地を出て皇居を回ってからの六本木ヒルズマックカフェでカフェモカとシュガードーナッツでエネルギー補給です。
f:id:Melonpankuma:20190119182641j:plain

この後、森ビルの新北斎展に行きました。

 

本日の走行距離25キロ。足ガクガクです。