そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でコブダイバター焼きとカニクリームコロッケ

寒い寒い土曜日。走ってる間が一番快適です。走っていたら、ひらひらと白いものが舞っていました。

汗もさほどかかずに豊洲市場へ。水神様にお詣りした後、凍えて飛び込んだのに、仲卸売場棟の食堂はあまり暖かくありませんでした。

小田保さんでコブダイバター焼きとカニクリームコロッケを定食で頂きます。社長が温かいお茶をわざわざ入れてくださいました。
f:id:Melonpankuma:20190112144502j:plain

カウンターの前にオリジナルトートバッグが飾ってありました。小田保ユニフォームの野球少年がエビフライ持ってる。
f:id:Melonpankuma:20190112144456j:plain
かわいい。

それにしても寒い。入口に近いカウンターに座ったせいで、ちぃっとも体が温まりませんでした。ジッとしていると凍えるので、走るぞ、走るぞ。

豊洲ぐるり公園を走って、ららぽ経由で築地まで走って、いつものコーヒー屋さんです。
f:id:Melonpankuma:20190112144506j:plain

初めての③コスタリカ☕練乳フレーバーがあるって話でしたけど、この日は卵焼きの香りが漂っていたので、甘めの香りが分かりづらかった。また風向きの違う時に確認しよう。

 

コーヒーの後は日本茶築地駅近く、うおがし銘茶の茶遊会へ。

5階で中澤希水氏の展示を観た後、4階に降りて八女の本玉露プレミアムを頂きます。
f:id:Melonpankuma:20190112144510j:plain

旨味がすごい。
f:id:Melonpankuma:20190112144516j:plain
これで出汁が取れそうな程にグルタミン酸が爆発します。

茶葉もどうぞと言われて、恐る恐る少量口に。
f:id:Melonpankuma:20190112144520j:plain
二口目からは美味い美味いとバクバク頂きました。高級なホウレンソウや緑豆に近い味です。渋みなんてこれっぽっちもありません。胡麻和えにしたい。これには驚きました。

3階に降りて、くきほうじ茶。
f:id:Melonpankuma:20190112144538j:plain
銀色の器に金色のお茶が栄えます。

金印抹茶の濃茶です。市川市の京山さんのお菓子が添えられていました。
f:id:Melonpankuma:20190112144525j:plain
岩絵の具のようです。どろどろでカップに張り付きます。こちらも渋みは弱く旨味がすばらしい。

一口頂いた後、抹茶を注いて頂きました。
f:id:Melonpankuma:20190112144531j:plain
抹茶に溶かしながら旨味を堪能します。

2階に降りまして、銀印のお抹茶を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20190112144534j:plain

うおがし煎茶はかわいらしい梅の器で出てきました。
f:id:Melonpankuma:20190112144543j:plain

くぼみが作るフォルムが優しげです。上から見ると梅型だし、手の中での収まり具合も良い。このお茶碗好きだなあ。

 

1階で、鹿児島産の煎茶、これからを頂いてフィニッシュです。
f:id:Melonpankuma:20190112144547j:plain

今回も大変楽しませて頂きました。