そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保であん肝バターとシャコフライ

朝から2019年のマグロの初競りのニュースに度肝を抜かれました。
え?3億3360万円?一桁間違えてません?
喜代村さん、がんばったなー。

 

景気のよい話を聞いてテンション高く、初荷の豊洲に向かいます。まずは、水神さまに初詣。
年末まで付いていなかった鳥居にピカピカの扁額がつきました。旧鳥居のものは移転中に紛失したそうです。
f:id:Melonpankuma:20190105144131j:plain
お社には鏡餅がお供えしてありました。

6街区、仲卸売場棟の小田保さんに行きました。混んでいるかと思いましたが、どうやら観光客が多くていつもよりお客さんの動きが悪いだけのようです。

ホワイトボードのメニューが充実していて迷いました。シャコフライとあん肝バターを定食、ご飯少なめでお願いしました。
f:id:Melonpankuma:20190105144134j:plain

シャコ4尾分です。
f:id:Melonpankuma:20190105144138j:plain

あん肝バターです。
f:id:Melonpankuma:20190105144142j:plain
思ったよりもコッテリではなくペロッと食べちゃう感じ。白ご飯のお供じゃなかったなあ。

 

管理施設棟に移動して福茂さんで夫と合流。やじ満さんからお年賀を頂いたそうです。f:id:Melonpankuma:20190105144146j:plain
私にまで、悪いなあ。

茂助だんごの福茂さん、店内の生花がとても華やかです。
f:id:Melonpankuma:20190105144152j:plain

柳の枝に餅花が咲いて、なんと可愛らしい。
f:id:Melonpankuma:20190105144156j:plain

お汁粉 御前をいただきます。
f:id:Melonpankuma:20190105144149j:plain
お箸袋が鶴の折り紙になっていました。おめでたい!

お土産に栗とクルミと豆大福を買って帰ります。
f:id:Melonpankuma:20190105144431j:plain
今日のオヤツ確保。

豊洲ぐるり公園を回って築地まで走り、初競りを落としたすしざんまい本店を覗きに行きました。
f:id:Melonpankuma:20190105144426j:plain
ドドーンと大迫力です。