そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

長生庵で豚白菜あんかけ蕎麦

今朝も築地へ。自転車こいでキンキンに冷えたので、屋外のお店はパスして長生庵さんに飛び込みました。体を暖めたかったので、私はあんかけ蕎麦一択です。
f:id:Melonpankuma:20181226144936j:plain
食べ終わるまで油断すると舌を火傷しそうなくらいにホカホカになれる豚白菜あんかけ蕎麦。入口からの隙間風がピューピューな席を選んでしまいましたが、十分に暖まりました。

お店を出たら、つきじろうさんとバッタリ。豊洲からのお帰りだったようです。朝からあのバイタリティには感服。市場飯のおかげだろうなあ。

 

お蕎麦を食べ終えたら甘い物が食べたくなりました。以前ならこのタイミングで茂助だんごだったのになあ。そんな気分で築地魚河岸食堂に移動して、センリ軒さんでホットコーヒーとプリン。
f:id:Melonpankuma:20181226144945j:plain
こちらの、ちょい固めのプリンが大好きです。

キッチンスタジオのスペースで築地の歴史を振り返る写真がいくつか飾られていました。ちょうど撮影が入っていたので、また今度ゆっくり観たいと思います。
f:id:Melonpankuma:20181226145003j:plain

プリンを食べていたら突然の電話が入って、築地魚河岸の休憩スペースでせこせこ仕事をする羽目に。カフェタイムの気分が削がれたという言い訳をして(誰に?)、喫茶マコでみつ豆を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20181226145009j:plain

甘くて心が癒やされました。