そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でメカジキバター

本日も環二を通って豊洲市場へ。小田保さんで朝ご飯としました。
まずはたっぷりの白子ポン酢。
f:id:Melonpankuma:20181222130705j:plain
とろとろで旨味じゅわー。たまりませんな。

そしてメカジキバター定食。
f:id:Melonpankuma:20181222130709j:plain
バターの甘い香りが広がる巨大メカジキです。ご飯が進みます。今日も満腹満腹。

これ以上は団子も入らなそうなので、市場内をうろうろ歩き回りながら腹ごなし。特に買い物もないのに4階の物販店舗エリアをうろついた後、階段で屋上の公園に抜けました。

隠れイッチーノ一家。
f:id:Melonpankuma:20181222130713j:plain
イッチーノ、ヤサチーノ、コチーノだったっけ?

屋上緑化公園の突端にある展望スペースから西を眺めます。
f:id:Melonpankuma:20181222130716j:plain
先に霞んで見えるのはレインボーブリッジ。ここから直線で行けば、我が家結構近いんですけど、海がね。

ぐるり公園直通エレベーターで降りて、運河沿いの遊歩道をひた走ります。豊洲六丁目をぐるっと回って東雲水門近く。振り返ると、木遣り橋に向かって旧防波堤の緑が伸びています。
f:id:Melonpankuma:20181222130721j:plain
先週のブラタモリでちょうどこの辺が取り上げられていました。
ちなみに、旧防波堤の左側に見えるあたりは2000年に埋め立てられた場所で、有明貯木場跡、有明十六万坪として知られた江戸前の海を残すところでした。現在、オリンピックに向けて有明体操競技場の建設が進んでいます。

こちらが「止めるぞ高潮、守るぞ都民」の東雲水門。
f:id:Melonpankuma:20181222130724j:plain

ここから運河を離れ、晴海通りに出て東雲駅方面に向かって走ります。

臨海広域防災公園で水分補給。
f:id:Melonpankuma:20181222130727j:plain

 

レインボーブリッジを通って芝浦に出て、コンビニ2軒で空振りして、途中のピーコックでお目当てのものを探し当てました。ルマドアイスのロイヤルミルクティー
f:id:Melonpankuma:20181222130730j:plain

今日は冬至。「」がつくものを食べると運が回ってくるそうですよ。