そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

喫茶木村家でロースカツサンド

今日は買い物で豊洲市場へ。今日は風がひどくて、環二の吹きっ晒しでは自転車が勝手に斜めに進んで、おっとっとでした。

 

仲卸売場の高須商店さんに寄った後、仲卸関連物販店舗のKOTOBUKIフーズさんでチーズを購入。管理施設棟の喫茶木村家さんでロースカツサンドとコーヒーで朝ご飯です。
f:id:Melonpankuma:20181214120240j:plain
以前、ヤザワコーヒーロースターズのヒロケンさんが高校時代にこちらのカツサンドが特別なものだったと話していました。パンがとても柔らかでカツもふんわり。タレも甘め。わかるわかる。確かにこれはご褒美たる味です。はるか大昔500円はかなり奮発してのオヤツだよね。噛みごたえも優しくて、ついパクパク食べられちゃうところが罪作りだねえ。
木村家さんは、築地時代からさほど変わらず、他店とは異なる静かな時間が流れています。禁煙になった分、私的により居心地よくなりました。

豊洲市場の観光用パンプレットがあったので貰ってきました。
f:id:Melonpankuma:20181214120251j:plain
仲卸関連物販店舗”魚がし横丁”の店舗案内もついています。この観光用パンフレットを見る人が、この一覧表を見てどれだけ探せるのか、

 

お隣のやじ満さんは本日はお休みとのこと。
f:id:Melonpankuma:20181214120244j:plain

隣の福茂さんでオヤツを買い足して、豊洲市場を後にしました。

 

環二で築地場外市場へ移動して買い物の続き。肉の矢澤さんで焼豚、鳥籐さんでクリスマスのローストチキンを予約して、内長さんで干物やら物色。
f:id:Melonpankuma:20181214120247j:plain
自転車で来るとたくさんお買い物できるから楽しいなあ。