そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

寿司大でおまかせ

まだ薄暗い中、電車3本を乗り継いで市場前駅。本日は上京してきた食いしん坊のアテンドで豊洲入り。
f:id:Melonpankuma:20181122154854j:plain
築地ならともかく、市場が豊洲に移転してからこんなにも早い時間に来たのは初めてです。

お目当ては、みんなが大好き寿司大さん。
f:id:Melonpankuma:20181122154908j:plain
本当はもっと早くに着く予定だったのですが、待ち合わせ相手が電車を乗り過ごして遅れて来たもので。しかも、普段は開いている地下鉄の入り口が閉まってたりと、公共機関での早朝移動に不慣れなばっかりに余計に時間がかかってしまいました。てっきり2時間待ちを覚悟していたのに、着いてみたら前に並んでいたのは十数人。築地時代を知っていると拍子抜けするくらいです。

 

1時間と待たずに入店が叶いました。途中、コーヒー屋さんの常連仲間が会いに来てくれたりしたので、待ち時間をほとんど感じないまま過ごせました。みんな優しいなあ。
f:id:Melonpankuma:20181122154927j:plain
味に溺れてとろける心。
f:id:Melonpankuma:20181122154931j:plain
大将のお話はとても楽しいし所作も美しい。気持ちよい時間が流れます。ホスピタリティの良さはよく耳にしていました。

f:id:Melonpankuma:20181122154936j:plain
おまかせの最後に白子を握ってもらって終了。人気なのがわかるなあ。ごちそうさまでした。

禄明軒さんに市場カゴと見知った後ろ姿を発見。お食事時に、図々しくもお声をかけてご挨拶。
ハートランドさんから、つきじろうさんのブログにリンクを張っていただいたことを教えていただきまして」
わざわざ店先にまで出てきてくださってありがとうございました。

 

その後、仲卸売場の高須商店さんへ行ってご挨拶&ちょっとお買い物。
f:id:Melonpankuma:20181122154918j:plain
お酒やご飯の友がたんまり並んでいて、あれもこれもと買ってしまいそうで危険なお店でしたよ。買い物ができる日にまた改めて伺おうと思います。

水神様にお詣りした後に施設管理棟に移動。茂助だんごで有名な福茂さんでお汁粉を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20181122154942j:plain
あぁホッとする。塩昆布のお皿は七宝柄に千鳥でとても可愛らしいものでした。

この後はバスで築地に移動。ヤザワコーヒーロースターズさんで⑥ゲイシャ。
f:id:Melonpankuma:20181122154951j:plain
今日もメープルシロップのような甘い香りを堪能しました。この秋にランニングを始めた犬友と合流。一人で走れる良い子になってあたしゃうれしいよと、頭ナデナデしておきました。

そして、フィッシュバーガー政さんに移動。
f:id:Melonpankuma:20181122155020j:plain

たしか、こちらはフィッシュバーガー専門店です。

大根と豚ガツ。
f:id:Melonpankuma:20181122155003j:plain

しみしみのはんぺん。
f:id:Melonpankuma:20181122155009j:plain
おでんが最高に沁みる季節ですね。この冬、おでんが食べたくなったらフィッシュバーガー専門店へ足が向かいそうです。

この後、銀座をぶらぶら歩いて、野の花司さんで最中セット。
f:id:Melonpankuma:20181122155029j:plain
この上なく静かな空間で、まろやかでとても飲みやすいお抹茶と空也の最中がいただけます。添えられた一枝の菊の可憐なこと。心が洗われます。

さらに、銀座木村屋さんで酒種で作られた桜あんぱんとケシあんぱんを買って帰りました。
f:id:Melonpankuma:20181122155039j:plain
私はこれでギブアップ。