そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

富士見屋で鴨団子

泣いても笑っても怒っても築地市場最終日。場内魚がし横丁は押すな押すなの大混雑です。人混みに臆してしまう私なんぞは、閉店したお店の前まで行って様子を伺う気にもなれませんでした。
f:id:Melonpankuma:20181006120448j:plain

お寿司屋さんじゃない穴場だから入れるかもと期待を込めて覗いてみたところ、一席うまいこと開いていたので、富士見屋さんに滑り込みました。
f:id:Melonpankuma:20181006120452j:plain
牡蠣南蛮と言いたかったのに、直前までメニュー眺めていたせいで、勝手に口が鴨南ばんと動いてしまい、そんな自分に動揺して店前に立ってた幟のアレとか何とか口モゴモゴさせて店員さんとやり取りした結果、鴨団子を注文しました。
このお店の看板メニューです。結果、大正解です。

お隣は、偶然にもハートランドさんでした。ヤザワコーヒーロースターズさんで何度かお見かけしていたのでご挨拶。お伺いすると、何でも本日6店目だとか?こちとら築地で一食したら胃薬飲むか走るかしなきゃ食べすぎて苦しくなるってのに。半分とは言いません。十分の一でいいから、その消化能力を分けていただきたい。

そして、毎度のヤザワコーヒーロースターズさんで①ブルンジ
f:id:Melonpankuma:20181006120455j:plain
こちらも築地市場移転を惜しむ常連さんで大変賑わっていました。

ヤザワコーヒーロースターズ常連のリエさんから、市場移転で会える機会が減るからって、こんなプレゼント貰っちゃった。
f:id:Melonpankuma:20181006120501j:plain
根拠なく豊洲行っても会えるからと楽観してた私は、ただビックリするだけ。厚手ビニール袋、蝋引き袋、太輪ゴム、黄色の紙は大都のメモ用紙、青紙、魚がしステッカー。何もかもが築地印。
リエさんのチョイス、渋すぎるー(号泣

中身、チロルチョコです。
f:id:Melonpankuma:20181006120506j:plain
すごい泣ける。まるで卒業みたい。チョコは私の大好物だけど、こんな素敵なプレゼント食べられないって。
しばらく、神棚に飾っとこ。

 

本日のランは、皇居回って、日比谷公園芝公園経由で麻布十番へ。浪花家さんでたい焼き。
f:id:Melonpankuma:20181006120445j:plain

途中、予想外に陽が差して暑くなりましたが、今日もすこぶる気持ち良く走れました。