そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

茂助だんごでかき氷

明日からいままで体験したことのない気温が予想されています。当分は夜築地ばかりになりそうなので、早起きして朝築地を楽しむことにしました。
茂助だんごで有名な福茂さんのかき氷を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20180721105339j:plain
最初氷あずきにしようかと思いましたが、あんずも捨てがたいと悩んでいたら、お姉さんにトッピングにすればとご提案いただきました。そうだ!そのとおりだ!
ということで、氷生あんずにあずきと白玉のトッピングです。
f:id:Melonpankuma:20180721105400j:plain
生あんず、やっぱり正解だわー。甘酸っぱいのがたまりません。

波除様に夕立祈願。
f:id:Melonpankuma:20180721105425j:plain
東京に少しばかりの涼しさをお願いします。

毎度おなじみヤザワコーヒーロースターズで、初めてのアイスコーヒー。
f:id:Melonpankuma:20180721105446j:plain
なみなみですよ。ちょっと強く持つとストローぐちから溢れてくるあたりが築地流。クリームもガムシロも入れさせねえぞと、店主ヒロケンさんの主張が伝わってきます。

ちょっと買い物に築地魚河岸へ。築地市場七不思議のひとつ(私が勝手に言ってるだけ)小田原棟エレベーター前の小田保さんの食品サンプル、今日は転がっていませんでした。
f:id:Melonpankuma:20180721105514j:plain
エビフライの横の二個はスコッチエッグホタテフライなのですが、両方共伏せてあるのは正解なのか?

今日の戦利品は、コーヒー屋さんで教えてもらった築地東仙さんとこで扱ってるしじみ汁。ついでに珍味の焼あごも。
f:id:Melonpankuma:20180721110720j:plain
あと、芋問屋金太郎さんで買った貴陽プラム。去年もここのがお買い得で美味しかったから、今年も通おう。