そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

新しいシューズ

※ちょっと前の話です。

 

そろそろ新しいシューズを買おうと思っていたところで、同じシリーズの新色が出たと知って銀座アシックスへ。

ついでに、再びFOOT ISの計測もしてもらいました。

f:id:Melonpankuma:20180316202115j:plain

ご覧の通り、私の足はハイアーチぎみなので、長時間走ると土踏まずが下がるので、土踏まずを支えるインソールが欠かせません。さらに、ハイアーチは内反捻挫のリスクが高いとも言われています。疲労が過ぎると、くるぶしが痛むのも、この足型の影響が多分にありそう。

そして、プロネーションはというと、相変わらずアンダープロネーション。

f:id:Melonpankuma:20180316202122j:plain

 

これから日差しが強くなるので、日焼け止めも買い足しました。
f:id:Melonpankuma:20180316200921j:plain
いろいろ使った結果、絶対に焼きたくないならアグレッシブデザインのトップアスリートプロテクトが間違いない。去年、アネッサだのALLIEだのと、あれこれ試した結論です。塗り直さなきゃと冷や冷やしなくてすむし、日向だろうが気にせず走れるのは精神的にも楽です。高いけど。

去年5月に走り始めて、シューズ代が年に4万、日焼け止めが一夏分で1.5万。それ以外は初期投資的な意味合いが強いけど、これまでにウエアもろもろに10万くらい使ったかな。こうしてみると、ランニングは当初思ってたよりは、お金がかかる趣味だと思う。ジムに払うのと変わんないような気がしないでもない。

 

それでも、レースに出ていない分、沼へのハマり方は大したことないはず。

srdk.rakuten.jp