そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

東都グリルで煮魚定食

数ヶ月履いた LADY GT-2000 NEW YORK 5がどうにも調子悪いので、シューズを新調しました。LADY GEL-NIMBUS®19です。
f:id:Melonpankuma:20171104164652j:plain
ウエアに合わせて靴ひもをパワーホールドシューレースの黄色に変えたので、若干派手ですが。

昨日、アシックス東京で足形測定をしてもらいました。
ASICS FOOT IDというもので、足形の3Dデータとプロネーションのタイプを測定するものです。

こちら私の足形データ。
f:id:Melonpankuma:20171104170107j:plain
足の寸法の中心データは、年齢性別の平均値。かかとの傾斜角は3~5度外反位が正常範囲だそうで、つまり、やや小さめであることを除いては、そこそこ平均ということでしょうか。

次に、プロネーション測定で踵とふくらはぎにセンサーをつけたままランニングマシンで走ります。これは、失敗しました。裸足で走るのに慣れていないものだから、普段シューズ履いたままならやらないフォアフット着地をしてしまいました。途中で踵着地に変えましたが、測定に間に合わず。スタッフの方に、フォームが安定するまでもう少し待ってと言うべきだったなあ。

で、こちらがプロネーションの結果。計測結果を印刷ができないトラブルがあって、PC画面を直接スマホで撮ったから、大変見づらい。
f:id:Melonpankuma:20171104170034j:plain
見るべきところは□の中に○のあるマーカーの位置で、左右とも外側に倒れています。ともかく、着地のどうのこうの関係なく、足の運びがアンダープロネーション(過回外)であることは変わりない。

オーバープロネーション(過回内)対策のされたGT-2000 NEW YORK 5を履くと足首に負担がかかるのは当然で、逆のアンダープロネーション(過回外)向きのシューズを購入することにしました。計測結果のおかげで、GT-2000 NEW YORK 5はまだ耐久距離半分しか走っていないけど、潔く諦められます。

ということで、本日は新しいシューズで築地ラン。サポーターなしで走っても快適でした。

場内が激混みで、どのお店も大行列で戦場のようだったので、場外の静かな場所に避難。
東都グリルで銀ダラの煮魚定食です。
f:id:Melonpankuma:20171104164626j:plain
普段なら食べきれない量の白ご飯も、煮魚の残り汁で完食でした。