そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

プレミアムな!東博寄席@東京国立博物館

今日はプレミアムフライデー。いつものように上野公園に来ました。
f:id:Melonpankuma:20170526221049j:plain

足が向く先は、毎度毎度の東京国立博物館。しかし、今日は本館ではありません。平成館です。トーハクの正門から平成館へと向かう人の流れがあります。茶の湯展大人気ですね。

f:id:Melonpankuma:20170526221056j:plain

本日の私のお目当ては、平成館大講堂で開催されるプレミアムな!寄席
f:id:Melonpankuma:20170526221106j:plain

三遊亭粋歌:元犬
ホームラン:漫談
古今亭志ん輔:お化け長屋

先着380名だからと思って、開場よりも早めに会場に着きましたが、誰も並んでいなくて呆然。イベントのアナウンスが足りてないですねえ。最終的に、開演直前でも大丈夫でした。

今回、ハラハラするくらい場が固かった。それでも、やはり志ん輔師匠です。抜群にうまい。怪談話では、顔が高座の緋毛氈で反射した光に照らされて赤く染まるのが、実によい効果を上げていました。顔に、よい陰影が出るのも計算づくなんでしょうね。怪談が怖かった分、笑いどころとのメリハリがあって最高でした。