読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

プレミアムな!東博寄席@東京国立博物館

今日はプレミアムフライデー。いつものように上野公園に来ました。 足が向く先は、毎度毎度の東京国立博物館。しかし、今日は本館ではありません。平成館です。トーハクの正門から平成館へと向かう人の流れがあります。茶の湯展大人気ですね。 本日の私のお…

五月下席昼の部@浅草演芸ホール

真夏のような天気が続きます。今日もまたまた浅草演芸ホール。 本日は招待券で入ります。招待券は整理券を貰って順番待ち。整理券は朝の9時から配布しています。 一階は予約の団体客で埋まったようで、招待券利用の客は二階席に通されました。二階席は常連…

五月中席後半昼の部@浅草演芸ホール

今日は三社祭で大賑わい。 いつものように浅草六区ブロードウェイを抜けて、浅草演芸ホールへ。 今回は、桃之助、和光の真打昇進披露興行です。 ホールにお祝いの花がたくさん飾ってありました。 本日の出演者はこちら。 今日は開始が遅れました。何かあった…

高はしで上刺盛り

久しぶりの高はし。 鯵の一夜干しはとっくに売り切れていたので、ここは上刺盛。 最高!!愛養でコーヒー。

やじ満であさりらーめん

すっかり出遅れて、昼過ぎに築地到着。今日の腹具合なら天丼もイケると思って場内に向かったが、天房にはかなりの行列ができていた。朝とは行列のできる店が違うねえ。さっさと見切りをつけて、こちらも朝一番の胃袋では入りにくいやじ満へ。 あさりらーめん…

市場の厨房でどんどん丼

10日以上我慢していたお寿司にようやくありつけました。涙出そうなくらい美味しかった。ゴールデンウィーク前に、旅行先で美味しいの食べるからと思って築地に行くのを我慢したのが失敗の元。別府&道後温泉旅行ではどうにも食事運に見放され、さっぱり満足…

道後最終日

今日の夜に羽田に戻ります。 ホテルで朝風呂。スリッパをなくさないためのクリップ入れを覗き込んで、世間様の良識のなさに頭を抱える。わかります?この写真では2、17、20、22、26はちゃんとセットになっていますが、あとはバラバラ。この写真を撮ったのは…

道後二日目

早朝に目が覚めたものの、のろのろしていたら出遅れた。GWを舐めちゃいけない。個室が売り切れたので、ここは諦めて椿の湯へ。広くて気持ちよかった。お値段400円。別府とは比べませんよ。あそこがパラダイスなだけだから。 順番待ちに名前を加えてもらい…

別府→道後

別府最後のお風呂は、やっぱり竹瓦温泉。ここが一番落ち着くんだよね。 9時にチェックアウトして、バスで宇和島フェリー乗り場へ。 宇和島フェリーに乗船。さよなら別府。 二階の3等室はこんな感じ。足を投げ出してのんびりできます。 二時間半の船の旅で…

別府三日目

朝一番はホテルの露天風呂。 ギュウギュウ温泉タオルを絞っていたら、手がふやけていたので皮がめくれた。食えない温泉豆。 一息入れて、海門寺温泉へ。 建物は建て直されたばかりで新しいが、浴場は歴史が感じられる。洗い場が広く、ぬる湯とあつ湯の二つの…

別府二日目

朝イチはホテルの露天風呂へ。 清潔で過ごしやすいが、やや塩素臭。でもって永石温泉。100円。 風呂はなかなか良い雰囲気。しかし、やたら熱い湯だった。どうも地元の方がお湯を出しっぱにしてたらしい。開けたんなら閉めて出てよと思ったが、私が入ってたの…

別府一日目

世間様より一足お先にゴールデンウィークに突入し、別府へ。 九州の鉄板ナポリタン目当てにアホロトールへ行くも、なんと臨時休業。これを食べるために朝飯抜きで胃腸を整えてきたというのに(ワナワナ腹ペコで機嫌悪くなっているのをぐっと我慢して、その近くで…

四月下席昼の部@浅草演芸ホール

築地場内で買った茂助団子を持って浅草へ。 浅草六区ブロードウェイを抜けて、浅草演芸ホールへ。 ホール全景(開演中の撮影は禁止)。二階席もあります。 本日の出演者はこちら。 昇咲(前座):子ほめ 三遊亭小笑(二つ目):粗忽の釘 一矢:相撲漫談 三遊…