そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

福茂で栗ぜんざい

今日は12月も半ばというのに、天気予報の最高気温が19度。こんな日に閉じこもっててはいけない!とお出かけ、お出かけ。 と、その前にちょいと寄り道。臨時開通の環二を通って自転車で豊洲大橋を渡ります。 豊洲市場到着。銀鱗文庫さんでは写真展『マグロリ…

ヤザワコーヒーロースターズでブルンジ

珍しく手袋がいらない暖かさ。風で何度か帽子が飛ばされそうになりながら、築地まで走っていつものコーヒー屋さんへ。 クールダウンなしに上着に片袖を入れながら路地に飛び込んだら、つい「暑っー」と呟いてしまって、常連さんに笑われてしまいました。この…

小田保でイサキバター焼き

明日から天気が崩れるようです。今日の内にせっせと走っておきましょう。 運動した後は、豊洲市場の小田保さんで朝ご飯です。 イサキバター焼き。 いつから決まったのか知りませんが、どうやら今日は牡蠣フライの日なんだとか。おいしい話は何でも大歓迎なの…

小田保でクエバター

今日もよい天気になりました。気温が十分下がってきたので、日向が多い豊洲までのコースも楽に走れました。 ざっと二週間ぶりの豊洲市場。水神さまにお詣りして、小田保さんで朝ごはんです。 二人分かと思うほどたっぷりの助子煮。 クエバター。身がぷりっぷ…

米花でいつもの

今日もよく晴れました。環二を通って豊洲市場まで走ります。 晴海埠頭に大型客船が泊まっていましたよ。 水神さまにお参りした後、米花さんで朝ごはんをいただきます。 今日の「いつもの」はマグロ!いつも美味しいなぁ。 そして、食卓の中央において、みん…

小田保でマグロ脳天フライ

久しぶりに眩しいほどの陽射しの中を走り、豊洲大橋を通過。 豊洲市場の水神さんにお詣りした後、6街区食堂の小田保さんへ。机の上のウェルカムボードがかわいらしい。 お店の人に誰が描いてるのって尋ねたら、「わたしです♪」って。ビックリ!てっきり、ど…

東都グリルでカツオ刺身定食

曇り空。今日も涼しい朝になりました。 犬友と神谷町で待ち合わせして、一緒に築地まで走ります。 朝ご飯にお刺身が食べたかったので、東都グリルさんでカツオ刺身定食 おしゃべりしながらのんびりしていたら、よい時間になっていました。慌てて、ヤザワコー…

東都グリルでかき鉄板焼き定食

雨が上がったのを確認して出発しました。 築地まで走って、東都グリルさんへ。朝ご飯は、かき鉄板焼き定食にアジ南蛮漬けをつけて。 玉ねぎのソテーの上にプリプリの牡蠣10個が並ぶ、豪華なメインディッシュでございます。 南蛮漬けは小アジが3尾。ご飯少な…

米花でいつもの

曇り空。台風19号が抜けて、初めての豊洲市場へ。 水神さんへ行くと、まだ暴風対策がなされたままでした。お賽銭箱はどこ?と思ったら、お社の横に屋根が。どこかに片付けてあるんでしょうかねえ。ともかく、水神さんが窮屈そうに見えるので、早く紐を解いて…

東都グリルでアジ刺身定食

なんだかんだと今朝も走ってしまいました。 朝ご飯は、築地の東都グリルさんでアジ刺身定食に山芋の梅和えをつけて。これで台風の備えは万全です。 そして、いつものコーヒー屋さんでエチオピア。さすがに明日は来れないので、今日のうちに頂けてよかった。 …

禄明軒でカキバター焼ライス

涼しさを感じる朝になりました。曇り空で走るには絶好のコンディションです。 いつものように環二を走って豊洲大橋を渡ります。停泊中のお船は水産庁漁業取締船東光丸です。遠洋海域での漁船の指導取締の任務にあたっているそうです。 いつものように水神さ…

ヤザワコーヒーロースターズでエチオピア

思いの外早く雨が上がりました。自転車で築地へお買い物。 いつものヤザワコーヒーロースターズさんでエチオピア☕ 築地魚河岸の東研 岩良さんと築地吉善さんで牡蠣。肉の矢澤さんでチャーシューを買いました。夜ご飯が楽しみです。

やじ満で牡蠣らーめん

曇ってる割に蒸し暑い。今日も環二を通って豊洲大橋を渡ります。停泊中の船は、前回と変わらず、手前が水産庁の開洋丸で奥が練習用帆船の日本丸です。 汗を拭きに豊洲市場のお手洗い寄った後、こんな張り紙が目に入りありました。てっきり前にうっかりさんが…

米花でいつもの

少し蒸し暑いけど、がんばって走ります。環二を通って豊洲大橋。選手村の防護壁が外され、完成形がだいぶ見えてきました。停泊中の船は、手前が水産庁の開洋丸で、奥が練習船の帆船日本丸です。 ちょうど豊洲大橋の下を、引船と台船が通りました。土砂を運ん…

小田保で冷やしとんかつ茶漬け

今日はゆりかもめで豊洲市場へ。お友達と待ち合わせて、豊洲市場見物です。 まずは混雑する前に朝ご飯を食べましょう。小田保さんで冷やしとんかつ茶漬けを頂きます。走っている時はなかなか冷たいメニューが取りづらいので、こういう時にか食べられないお気…

鳥藤で汁なし四川担々麺 パクチー入り

爽やかな天気になりました。 今日は自転車で築地へ。まずはヤザワコーヒーロースダーズさんでエチオピア。酸味が清々しい。いつもと変わらない安心の味です。 友達と合流して築地魚河岸食堂へ。鳥藤さんで汁なし四川担々麺 パクチー入りをパクチー増々で。黄…

鳥藤で蒸し鶏ご飯

今朝は曇って肌寒いほどでした。雨がふらなくてこの気温なら、走る日にすればよかったなあ。 自転車で築地に行って、朝ご飯は築地魚河岸食堂の鳥藤さんで蒸し鶏ご飯にしました。もちろん、追いパクチーです。 じゅーし~♪個人的にはウィーナムキーより好きで…

小田保で海鮮バクダン

いつもより早めに家を出ました。涼しいなあ。 環二を通って、豊洲市場に向かいます。 まずは水神さまにお詣り。こちらは、神田明神境内にある日本橋魚河岸水神社の遙拝所です。御祭神である水神さまは、古事記で弥都波能売神と記されるミヅハノメです。国産…

小田保でメバル煮魚定食

久しぶりにエアコンなしで涼しく眠れました。 こんな日に走らなきゃもったいない。豊洲市場まで走って小田保さんへ。どーも君時計とおだウサギ。 朝ご飯は、黒板メニューからメバル煮魚定食にしました。チマチマ、チマチマ食べ尽くしました。満腹、満足。 豊…

小田保で海鮮丼

朝はやや日差しがありましたが、これから曇るという天気予報を信じて築地へ走りました。 まずは、丸豊さんで辛塩鮭のおにぎりを購入。築地で売ってるお握り、一度食べてみたかったんだ♪ 具の鮭がたっぷり入っているし、私が作るサイズの1.5倍くらいあって、…

福茂で玉ぞうとミニあんみつ

曇り空の朝。 走って豊洲市場まで。水神さまにお詣りして、管理施設棟3階、茂助だんごでおなじみの福茂さんへ。 店内のお花には秋の訪れ。明日から長月です。 朝ご飯は久しぶりの玉ぞう。そして、ミニあんみつ。ホッとするなあ。 有明北橋の脇から豊洲ぐる…

小田保でアジフライ定食

曇り空。朝ランで築地場外市場へ。 朝ご飯は、小田保さんでアジフライ定食にしました。築地魚河岸食堂の小田保さんのランチメニューに海鮮丼が加わりました。11時半からの提供です。 食後はいつものように肉の矢澤さんの裏、ヤザワコーヒーロースターズさん…

お伊勢で糖質チャージ

早起きして新幹線に乗りました。一泊二日のお伊勢詣です。 もちろんメインは神社巡りなのですが、この旅行でやたら餅とうどんを食べたので、まとめて記事にしておきます。ついでのついでに市場飯も。 神社巡りの記事はこちら。 melonpankuma.hatenablog.com …

天房でまぐろ定食

北風の吹く曇り空。気温がそれほど上がらないようなので、久々の朝ランで豊洲市場へ向かいました。 水神さまにお参りした後、仲卸棟の食堂へ一度は向かいましたが、お盆が開けて四日目でもまだお魚が揃わない様子。 朝ご飯は、青果棟の天房さんでマグロ定食…

ヤザワコーヒーロースターズでエチオピア

くもり空なので、久々に朝ラン。 隅田川対岸から旧築地市場を望みます。ほんとに何にもなんくなっちゃいました。 築地のヤザワコーヒーロースターズさんでエチオピア☕ 帰り道、日の出桟橋に寄りました。竹芝埠頭のインターコンチネンタル 東京ベイの横から伸…

築地で買い物

今朝は自転車で築地へ行きまして、せっせとお買い物。盆休みと台風でお魚も野菜もフルーツもすっからかんでしたので、もっぱら加工品をメインに買って、宅配で方々に送りつけます。 途中、早朝から精力的に市活なさってる方々にもご挨拶できて、とても充実し…

小田保でアジ・ハモフライ定食

山の日を挟んでの三連休、最終日。曇り空で幾分過ごしやすい朝になりました。自転車で豊洲市場へ向います。 まずは水神さんにお詣り。その後、水産卸売場棟3階、豊洲小田保さんへ。入り口に立ててある黒板メニューからアジ・ハモフライ定食をオーダーしまし…

小田保でメバルの煮付け定食

珍しく早起きしました。気温が上がる前に豊洲に向かって走ります。 水神様にお詣りした後、水産仲卸売場棟3階へ。小田保さんの黒板メニューからメバルの煮付けと冷奴を定食で。私、煮付けとかをお箸でチマチマ食べるのが好きなんです。今日も猫が(残り物に…

東都グリルで豚生姜焼き定食

日陰だけを選んで築地へ走りました。 今朝は、築地魚河岸食堂の東都グリルさんで豚生姜焼き定食。 続いて、いつものヤザワコーヒーロースターズさんでエチオピア☕夏になればなるほど、エチオピアの真価がわかります。試飲も美味しかったー。昨日受け取り忘れ…

小田保でマグロ刺身定食

朝から陽射しが刺すようです。 久々に自転車で築地へ。買い物で一回りした後、朝食は築地魚河岸の三階にある小田保さんでマグロ刺身定食です。お刺身欲が満たされました。 しばらく見ない間に、築地魚河岸食堂はフードコートのテーブルが増えて、雰囲気が一…