そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

島じまんと浅草演芸ホール

今日は築地ではなく、竹芝さん橋のイベント、島じまん2018へ。真っ先に毎年人気のしま寿司へ並びます。開始15分前に行ったので、販売開始してすぐに買うことができました。 しま寿司は後からのお楽しみにして、朝ご飯は海鮮漬け丼。 サザエの壺焼き。 デザー…

米花でおまかせ

今日も築地ランで、毎度おなじみ米花さんへ。月曜日に放送されたよじごじDaysを見ながら、ゲラゲラ笑いながらの朝ご飯でした。 山かけは普通の山芋ではないそうで、丸い芋なんだって。 デザートにヨックモックのシガールつき。ジローさんのアメリカ土産、Chr…

幸軒で醤油ラーメン

曇り空で気温もそれほど上がらず、走るのにはちょうどよい朝になりました。休市日ですが築地へ向かって走りました。 いつものお店はことごとく閉まっているので、場外をウロウロしたら、幸軒が空いていたので入りました。醤油ラーメンとジャンボしゅうまい。…

田所食品で明太そうめん

朝からツール・ド・ジャパンのライブを観てたら、すっかり出遅れて、田所食品さんで明太温玉そうめん。 温玉をうまく絡めて食べるのにコツがいる。 明太子の辛味で食べるおそうめんも美味しいね。

米花でおまかせ

雨上がり、まだ陽が出ないうちに築地へ向かって走りました。 朝ご飯は場内の米花さんへ。本日のおまかせは、マグロとキビナゴのお刺し身、トロロ、トマト、お漬物とお味噌汁。キビナゴのお刺身が最高です。 そして、米花名物自立する刺し身。みて、この分厚…

小田保で再び天ぷら盛合せ

今日の夜ランは蒸し暑かった。とうとうこんな季節になったか。いつものように小田保へ。 海老と鱧と甲イカの天ぷら盛合せに浅漬け。 ご飯たっぷりで食べ過ぎました。 帰りのランが辛かったから、次回はご飯少なめにしてもらおう。

小田保で天ぷら盛合せ

今日は夜ラン。生暖かくて走り始めが辛かった。いつものように築地魚河岸食堂の小田保さんへ。 甲イカとかマスの天ぷら盛合せと浅漬。 甲イカが柔らかくておいしかった。

やじ満でレバニラ丼

朝ランで築地のやじ満に行って、レバニラ丼に黄身落とし。 場外は半値市で大賑わい。 喧騒を抜けて、谷中まで走ってひみつ堂へ。 パインキャラメルが最高に美味しかった。

小田保でアジ塩焼き

久しぶりの夜ランで築地へ。 築地魚河岸食堂の小田保さんでアジ塩焼きと浅漬です。突き出しは南蛮漬け。 でっぷりと太ったアジが美味しかった。

センリ軒でミックスサンド

天気予報が雨マークだったので、今朝は自転車で築地へ向かいました。波除神社でこの七日に配られる七福神の御朱印目当てです。 胃の動きがいまいちだったので築地魚河岸のセンリ軒でミックスサンドとホットミルコー。 波除神社の社務所が開く時間を見計らっ…

2018GW 別府七日目(最終日)

今日で最後なので朝一番で宿のお風呂へ(一湯目)。 その後、鉄輪温泉のすじ湯に入っていないことに気がついて、急遽行くことに(二湯目)。 水道がないタイプですっかり冷えてて温かった。その上、風が強く吹いていたので、宿に戻る前に体が冷えた。 宿で昆…

2018GW 別府六日目

浅い眠りから覚めて、まずは宿のお風呂へ(一湯目)。 予報通り、そろそろ空が重くなってきました。まだ雨が来ないうちに移動して、砂原温泉(二湯目)。 建物は古めですが、中はきれいにリプレイスされていました。お湯もそれほど熱くなく、気持ちの良いお…

2018GW 別府五日目

明日天気が悪いので2日連続でジョギング温泉巡りをすることにしました。宿を出て九州横断道路をひたすら上ります。どこまで行っても上りなので辛い。でも夫が根を上げるのが早いので、こちらは励ます分だけ精神的に楽。大分自動車道を過ぎ山を越えて、ようや…

2018GW 別府四日目

一日の足休めを経て、ジョギングがてら温泉めぐり再開。 ウエアに着替えて鉄輪の宿を出て、山道を登って柴石温泉(一湯目)へ。 てっきり山の中の鄙びた温泉と思いきや、新しい施設で浴室も内湯に露天にむし湯まである豪華で立派なものでした。山際の市営温…

2018GW 別府三日目

この日は足休め。朝からバスで明礬温泉へ。 昨年も来た明礬湯の里温泉(一湯目)へ。すっかり硫黄臭くなりました。これぞ別府。朝ご飯がてら岡本屋売店で地獄握りと地獄蒸しプリン。 バスの時間に余裕があったので、すぐ近くの鶴寿泉(二湯目)へ。入浴料が…

2018GW 別府二日目

目覚めにお宿のお風呂へ。 部屋でダラダラしていたら、夫がスマホの画面を見ながらウンウン唸っていました。どうやら、昨年のGWにやっていた別府温泉巡りのスタンプラリー別府八湯温泉道の続きがしたかったらしいのですが、あれから機種変したのでアカウント…

2018GW 別府一日目

去年に引き続き、今年のGWも別府湯巡りです。早起きして羽田空港に着いてからディーン&デルーカでストロベリークリームチーズマフィンで朝食。 慌ただしく荷物を預けて、大分県へひとっ飛び。 空港の荷物受け取りレーンで寿司が回っていましたよ。 バスで別…

磯野家で牡蠣飯

今月で磯野家さんが閉店と聞きました。もうあの牡蠣飯が食べられなくなるんだと知ったら、時間を作ってでもいかねばなりません。 ということで、久しぶりの朝ランで築地、磯野家さんです。磯寿司さんは豊洲移転後もあちらで営業続けられるそうです。 ミック…

田所食品で明太子と辛子高菜の出汁茶漬け

姪っ子と連れ立って築地もんぜき通りの田所食品で明太子と辛子高菜の出汁茶漬け。 ターレットコーヒーでターレット・ラテ。 さらにヤザワコーヒーロースターズでエチオピア産イルガチェフェ。 飲み口の軽さが魅力です。オヤツに山本商店で買った丹波の黒太郎…

小田保でもうかの星

夜、姪っ子連れて築地魚河岸の小田保さんへ。今夜はいつもより店内が賑わっていましたよ。 刺身三点盛りという名の四点盛り。 鮪のカマ焼き。 かつをと玉ねぎのポン酢。もはや我が家の定番メニューとなってます。 そして、珍しいもう一品。もうかの星です。…

小田保で鰯塩焼き

築地夜ランで築地魚河岸の小田保へ。 まずはかつをと新玉ねぎボンズ。 鰯塩焼きを定食で。 それにしても太い。サービスで頂いた小イカの沖漬け。 ご飯がすすむすすむ。

茂助だんごでおしるこ

胃がシクシク痛むので、今朝の築地ランは控えめに。水神社にお詣りした後、茂助だんごでお汁粉。 帰りに東京ミッドタウン日比谷を覗きに行きました。 どこもかしこも猛烈に混んでいるので、どこにも入りませんでした。探検はもう少し穏やかになってからにし…

やじ満であさりらーめん

今シーズン初のあさりらーめん。 シーズン3にリニューアルして、パクチー入りです。もちろんジャンボ餃子も食べました。 食後に米本珈琲新店で黒糖キャラメルマキアート。

小田保でいわし蒲焼

二週間ぶりに夜ランで築地。いつものごとく築地魚河岸の3階にある小田保2号店さんへ。まずは、突き出し。 走った体に酢が染み入る。次いで、かつをと玉ねぎのポンズ これまた酢がしみるー。 そして、新玉ねぎが甘いー。 これ頼んで正解でした。そして、いわ…

Tsukiji Fish Burger MASAで炙り〆鯖バーガー

本日は暑くもなく寒くもなく風もなく、絶好のラン日和。久しぶりにレインボーブリッジを渡ります。 有明防災公園は花盛り。ツクシシャクナゲの交配種。 チューリップもたくさん咲いていました。 本日は日本犬保存会の東京大会が開催されていました。 どこを…

やじ満で冷やし中華

暖かい朝でした。 今日はやじ満さんへ。まずは、ジャンボ焼売1個。 そして、今年初の冷やし中華(麺少なめ)。 高梨香辛屋さんで王様のチャイスパイスを購入。 店先にあった木の皮みたいなものを、サービスで少し頂きました。 これはニッキ。小学生の頃、ニ…

トミーナでわたり蟹のトマトソース

今日もいそいそとトミーナへ。まずはサラダ。 そして、トミーナで一番話題のメニュー、わたり蟹のトマトクリームソース。 手をぐっちゃぐちゃに汚して、余すことなく身をほじってやりました。そして、ゴルゴンゾーラのピッツア。 これも絶品。どれもこれも、…

トミーナで牡蠣の和風オイスターソースのパスタ

いよいよ3月末日。 これで食べ納めと、牡蠣を目当てに築地へ向かいましたが、おいしい牡蠣メニューが期待できるお店は全て大混雑。考えることは皆同じですね。普段混んでない店まで人が溢れていました。もうダメかなと諦め気味でしたが、トミーナさんが入れ…

小田保で白ムツのバター焼き

今日は場内の小田保さんで、アジのたたきと白ムツのバター焼き。 朝から満腹。 この後、水神社にお詣りして、誰かさんのリクエストにお答えして、築地魚河岸食堂に移動して、小田保2号店でカツサンドをお持ち帰り。 前に、ここメンチカツもおいしいよと勧め…

米花でおまかせ

桜の季節とは思えない暑さ。 早くも歩道の吹き溜まりがピンク色になっています。今朝は久しぶりに米花へ。 深川飯に茄子とがんもの味噌煮。蕪の漬物も。 春ですねぇ。 センリ軒でプリンと梅ゼリーを持ち帰り。 その後、水神社にお参りに行きましたところ、境…