そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

きつねやでホルモン煮

先日やや痛めたランナーズニー(腸脛靱帯)が深刻化しないよう、今日はフォアフットで築地まで軽くジョギング。 場外のきつねやでホルモン煮に温泉卵をつけて朝ごはん。

米花でおまかせ

普通ならこのサイズは焼くよって大きさの鮪切り身が入った山かけ。ダイコンぬか漬。アマダイの潮汁。マヨネーズたっぷりの鶏ハム、インゲンと玉ねぎのサラダに、ニンジンシリシリも。 明らかに食べすぎたので、ちょい休憩して豊洲まわって帰ります。

6月下席昼の部@鈴本演芸場

今日は午後から鈴本演芸場へ。 今回の出演者を知れば、行かずにはいられませんて。 柳亭 市朗:(前座)たぬき柳家花ん謝:真田小僧松旭斎美智・美登:(マジック)キャンディマジック柳家喬太郎:家見舞隅田川馬石:堀の内ホームラン:(漫才)林家正蔵:西…

すし処おかめで立ち食い寿司

本日は犬連れの友達と築地場外を回り、前から気になっていた、もんぜき通りのおかめさんへ。左の黒い子もお寿司のふり。 名前からしてそうじゃないかと思っていたのですが、場内にあるすし処おかめと同じ経営だそうです。 立ち食い寿司は初めてでしたが、江…

長生庵@

今日は暑くなるというので、早めにジョギング。場外を一周して、前から気になっていた長生庵へ。 数量限定の海老と穴子と鱧の天ぷらそば。

6月中席昼の部@浅草演芸ホール

今日もいそいそと浅草演芸ホールへ。 豪華メンバー出演中。 春風亭朝七:(前座)子ほめ 三遊亭たん丈:なまはげ小噺、新寿限無 三遊亭究斗:ミュージカル落語「あぁ無情」 のだゆき:(音楽パフォ-マンス)ピアニカ、リコーダー 三遊亭歌実:交番一席 林家…

米花で海鮮丼

今日は久しぶりに海鮮丼。 鮪に海老に鮑に目の覚める盛りでした。

やじ満で冷やし中華

早起きしてジョギング。 足はやっぱり築地に向いて、やじ満で冷やし中華。 もちろんシュウマイも。 食後にセンリ軒で梅ゼリー。 今日も食べすぎで、消費よりも摂取の方が多い結果となりました。

米花で鮪山かけ

鮪の山かけ、昆布山椒、キャベツと鮭とハムの煮物。

6月中席昼の部@浅草演芸ホール

スケジュールを見たら、見逃せないメンバーだったので、浅草へ。整理券を貰ってから、浅草の新仲見世通りに戻ってモーニング。 銀座ブラジル 浅草支店 関連ランキング:喫茶店 | 浅草駅(つくばEXP)、浅草駅(東武・都営・メトロ)、田原町駅 浅草寺にお…

センリ軒でバニラ&プリン

朝、小雨が降っていたので今日はジョギングなしにしようかと思ったが、なんとなく晴れ間が出てきたので出発。築地に着いて、量少なめの美味しいのを探してお気に入りの店先をうろうろするも、なんだか食指が動かず。 こういう日は、食べ過ぎないのが一番とい…

茂助だんごでぜんざい

涼しくて日差しもきつくなく、絶好のジョギング日和。今日の築地は、ぜんざいで軽くすませました。築地の誘惑に負けず、食べ過ぎずにすんだので、この後、浅草までジョギングできましたよ。

高はしで平政かま塩焼き

今日は高はし。 焼き物ができるまで胡瓜の味噌漬けをつまみます。15分ほど待って、平政かま塩焼きの登場。 まさに絶品。塩加減も焼き加減も素晴らしい。 部位で脂の乗り具合が異なり、いろんな味が楽しめてお得です。夫が頼んだ鰹の刺し身。 これもすこぶる…

米花でマグロとアオヤギ

築地場外で軽くと思ってぶらぶら回ってみたものの、ホタテの上にウニちょろっと乗って500円なんての見たらバカバカしくなって、結局場内へふらふら〜っと。 またやってしもうた。 満腹です。

センリ軒でスペシャルセット

今日もジョギングで築地へ。 先日みたいに食べ過ぎると、この後走れなくなるからと思ってセンリ軒へ。 店先にビシソワーズの張り紙があったので、スペシャルセットのクリームシチューと入れ替えてもらう。 十分お腹いっぱい。またもや食べ過ぎ。後から来た人…

米花で伊勢海老

今日も築地までひとっ走り。 伊勢海老どーん!走った後だから、甘酢和えがおいしいこと、おいしいこと。がんももうんまい。そして、またもや満腹。 ランニングコースを変えなきゃダイエットにはならないなぁ。Cafe 雅でコーヒー。

6月上席昼の部@鈴本演芸場

月曜日なのに上野へ。6月5日は落語の日で、寄席の入場料が大変お得。よい機会なので、鈴本演芸場へ行きました。 会場は、浅草演芸ホールよりも広くて明るい印象です。 座席の幅は浅草と変わらないくらい狭いんですが、前の座席の背の部分に小さなテーブルと…

6月上席前半昼の部@浅草演芸ホール

築地でお腹を満たした後、浅草に移動。ここ最近の休日の定番コースになってきました。 本日の出演者はこちら。 三遊亭馬ん次:(前座)手紙無筆 春風亭吉好:反対俥 鏡味よし乃:(曲芸)太神楽 三笑亭可龍:桃太郎 東生亭世楽:金明竹 宮田陽・昇:(漫才)…

米花で海鮮丼

今朝も築地。 時間が合わなかったり、混んでたりでずっと入りそびれていた米花へ。 評判には聞いていたが、なるほど鮮度抜群。特に貝類の鮮度に痺れた。通う人が多いのも納得しました。ついでに評判いい焼鶏も。 写真で伝わるかな、この大きさ。あぁ、今日も…

つきじ松露で松露青赤サンド

運動の後に欲望のまま食べる愚行を繰り返さなかった、私エライ。

仲家で海鮮丼

今日は人を案内して築地へ。観光客としては、築地と言えば寿司ということで場内の仲家へ。 ウニ&海鮮丼に、さらにウニのトッピングしてみたけど、格段のインパクトは感じられない。酢飯の塩分高め。6月入ったとはいえ、ウニはまだちっちゃいね。

天房で天丼とぶつ切り

このところの運動不足解消に、築地飯を餌に歩くことにした。運動したからと、いい気になって天丼にまぐろのぶつ切り付けてしまった。 なんて罪深い。悔い改めるために、上野まで歩きます。

高はしであじ刺身

今日はアジの刺身があるというのを知って、これを逃しちゃならないと、7時半に高はしに到着。しかし、一巡目には間に合わず。 別府旅行でまともな関アジにめぐり合えず、心残りだったのがようやく。これこれ、こんなサイズで食べたかったの。別府の変な店で…

プレミアムな!東博寄席@東京国立博物館

今日はプレミアムフライデー。いつものように上野公園に来ました。 足が向く先は、毎度毎度の東京国立博物館。しかし、今日は本館ではありません。平成館です。トーハクの正門から平成館へと向かう人の流れがあります。茶の湯展大人気ですね。 本日の私のお…

五月下席昼の部@浅草演芸ホール

真夏のような天気が続きます。今日もまたまた浅草演芸ホール。 本日は招待券で入ります。招待券は整理券を貰って順番待ち。整理券は朝の9時から配布しています。 一階は予約の団体客で埋まったようで、招待券利用の客は二階席に通されました。二階席は常連…

五月中席後半昼の部@浅草演芸ホール

今日は三社祭で大賑わい。 いつものように浅草六区ブロードウェイを抜けて、浅草演芸ホールへ。 今回は、桃之助、和光の真打昇進披露興行です。 ホールにお祝いの花がたくさん飾ってありました。 本日の出演者はこちら。 今日は開始が遅れました。何かあった…

高はしで上刺盛り

久しぶりの高はし。 鯵の一夜干しはとっくに売り切れていたので、ここは上刺盛。 最高!!愛養でコーヒー。

やじ満であさりらーめん

すっかり出遅れて、昼過ぎに築地到着。今日の腹具合なら天丼もイケると思って場内に向かったが、天房にはかなりの行列ができていた。朝とは行列のできる店が違うねえ。さっさと見切りをつけて、こちらも朝一番の胃袋では入りにくいやじ満へ。 あさりらーめん…

市場の厨房でどんどん丼

10日以上我慢していたお寿司にようやくありつけました。涙出そうなくらい美味しかった。ゴールデンウィーク前に、旅行先で美味しいの食べるからと思って築地に行くのを我慢したのが失敗の元。別府&道後温泉旅行ではどうにも食事運に見放され、さっぱり満足…

道後最終日

今日の夜に羽田に戻ります。 ホテルで朝風呂。スリッパをなくさないためのクリップ入れを覗き込んで、世間様の良識のなさに頭を抱える。わかります?この写真では2、17、20、22、26はちゃんとセットになっていますが、あとはバラバラ。この写真を撮ったのは…

道後二日目

早朝に目が覚めたものの、のろのろしていたら出遅れた。GWを舐めちゃいけない。個室が売り切れたので、ここは諦めて椿の湯へ。広くて気持ちよかった。お値段400円。別府とは比べませんよ。あそこがパラダイスなだけだから。 順番待ちに名前を加えてもらい…

別府→道後

別府最後のお風呂は、やっぱり竹瓦温泉。ここが一番落ち着くんだよね。 9時にチェックアウトして、バスで宇和島フェリー乗り場へ。 宇和島フェリーに乗船。さよなら別府。 二階の3等室はこんな感じ。足を投げ出してのんびりできます。 二時間半の船の旅で…

別府三日目

朝一番はホテルの露天風呂。 ギュウギュウ温泉タオルを絞っていたら、手がふやけていたので皮がめくれた。食えない温泉豆。 一息入れて、海門寺温泉へ。 建物は建て直されたばかりで新しいが、浴場は歴史が感じられる。洗い場が広く、ぬる湯とあつ湯の二つの…

別府二日目

朝イチはホテルの露天風呂へ。 清潔で過ごしやすいが、やや塩素臭。でもって永石温泉。100円。 風呂はなかなか良い雰囲気。しかし、やたら熱い湯だった。どうも地元の方がお湯を出しっぱにしてたらしい。開けたんなら閉めて出てよと思ったが、私が入ってたの…

別府一日目

世間様より一足お先にゴールデンウィークに突入し、別府へ。 九州の鉄板ナポリタン目当てにアホロトールへ行くも、なんと臨時休業。これを食べるために朝飯抜きで胃腸を整えてきたというのに(ワナワナ腹ペコで機嫌悪くなっているのをぐっと我慢して、その近くで…

四月下席昼の部@浅草演芸ホール

築地場内で買った茂助団子を持って浅草へ。 浅草六区ブロードウェイを抜けて、浅草演芸ホールへ。 ホール全景(開演中の撮影は禁止)。二階席もあります。 本日の出演者はこちら。 昇咲(前座):子ほめ 三遊亭小笑(二つ目):粗忽の釘 一矢:相撲漫談 三遊…