そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

茂助だんごで玉ぞうとミニあんみつ

今日も環2をひた走り。 豊洲大橋のちょうど見晴らしの椅子があるあたりで、自転車で登ってきたつきじろうさんをお見かけしまして、わざわざ呼び止めてご挨拶 豊洲大橋門から入って水神社にお詣りした後、管理施設棟に移動する途中で、バス待ちする中に見知っ…

小田保で刺盛り

出先からの帰りに乗り換えするのに東京駅で電車を降りたら、そのまま改札を出て築地へ行くバスに乗ってしまいました。ここ数日ろくなもの食べていなかったので、魚に飢えていたんです。 そんな訳で築地魚河岸食堂の小田保さんで刺盛り。奥に写っているのは、…

米花で本マグロ

朝から環2を通って豊洲市場へ。途中、いつものコーヒー屋さんで会う常連さんと会って、今日は朝から良い日だなと。 水神社にお詣りした後、水産仲卸売場棟の米花さんへ。本日のメインは大間本マグロの大トロ!!一口で夢見心地です。すばらしく美味しかった…

小田保で牡蠣ミックス定食

本日は犬友と途中の駅で待ち合わせして、徒歩で築地へ向かいました。築地魚河岸食堂の小田保さんで牡蠣ミックス定食。小鉢とお味噌汁とご飯がついてきます。 大きなサイズのカキフライ三つに、ぷりっぷりのカキバターが四つ。只でさえ白飯が美味しいお店なの…

小田保でメバル煮付け

本日は、日曜日に暫定開通した環状2号線を走りました。浜離宮恩賜庭園入り口すぐに設けられた臨時車線を通ります。自転車&歩行者用の道路は広々として走りやすい。 築地大橋で隅田川を渡って勝どきに向かいます。 勝どきから晴海テラスに架かる黎明大橋から…

やじ満でミニ牡蠣らーめん

今朝は勝鬨橋経由で豊洲に走って、やじ満でMINI牡蠣らーめん。 ジャンボ焼売半個も。満足しました。 これくらいがちょうど良いな。若女将から来年のカレンダーを頂きましたよ。 お土産も頂いたので、夜ご飯も楽しみだ。仲卸売場棟の物販を覗いた後、豊洲ぐる…

小田保でチャーシューエッグ

今朝は築地で朝ご飯。築地魚河岸食堂の小田保さんで、チャーシューエッグ定食です。私は生卵白にアレルギーがあるので、白身にしっかり火を通してもらいました。ただでさえご飯が進む上に小鉢もついて、ついお代わりしたくなるメニューです。お肉の下には、…

米花で焼鳥定食

我が家から豊洲市場に行くには、レインボーブリッジを越えるのが最短ルートなのですが、朝は歩道が9時からしか開きません。夜が明けたら通せよ思うのに、来月からはもっと遅くなって開門が10時になります。たかだか1.5キロのためにゆりかもめを使うのはバカ…

小田保でイクラ丼

一昨日買った新しいシューズを下ろしました。前のと同じゲルニンバス20です。以前のプラチナがとても気に入っていたのですが、既に発売されていないので、不承不承グラシアルグレイになりました。奇抜なカラーリングいらないから、プラチナみたいな滋味派手…

小田保でカキフライ定食

今朝は六本木ヒルズのマックカフェからスタート。 最近のマックってマカロンとかあるんですね。しかも、500円のセットにこんなかわいらしいラテアート。感心通り越して感激しちゃう。日本って凄いねー。 友達と合流して、下り坂スタートでブーストかけて築地…

松露で松露サンド青赤

今日は特別用事がなくて朝早くに移動できる日だったけど、足休日な上に水曜日で休市日。ほとんど期待せずに築地場外市場へ自転車で向かいました。 もんぜき通りのきつねや、かんの、おかめ、どんぶり市場を眺めましたが食指動かず、ましてや朝から幸軒や東印…

小田保で刺盛り定食

お出かけの準備整って出かけようとしたら、天気予報が悪い方に外れて雨。これじゃあ自転車で行けないと、傘を取りに戻って電車で出かけることに。浅草線で東銀座駅で降りるはずが、特急に乗ってしまって日本橋まで連れていかれて引き返す羽目に。予定よりも…

大田市場まつり

本日太田市場まつり開催と聞いて、きっと美味しいものが並んでいるんじゃないかと、またもや食い意地だけをモチベーションに大田市場まで走りました。 大田市場は水産物、青果、花卉を扱っているので、会場での即売会の品揃えもよく会場大盛り上がり。 ステ…

やじ満でレバニラ炒め

今日は電車で豊洲市場へ。移動中にやじ満さんの営業開始が9時半と知ったので、オープンまでの時間で市場見物をすることに。 市場前駅から最も近い、青果棟へ行きました。 長い長い見学通路の行き着いた先に展望デッキがあって、たくさん歩いたはずなのに、更…

小田保豊洲でコショウダイバター焼き

今朝は電車で豊洲市場に向かい、朝ごはんは6街区水産仲卸売場棟3階の小田保豊洲へ。 昨日から、築地時代にお馴染みだったホワイトボードメニューが復活していましたので、さっそくコショウダイバター焼き。 皮目パリパリで大変おいしゅうございました。 食後…

フィッシュバーガー政で秋刀魚炙りバーガー

今日はお友達と待ち合わせで東京タワー方面からのアプローチ。 初心者連れのLSD(Long Slow Distance)なので、極々ゆっくりペースで築地到着。 築地正門前には大量の取材陣と野次馬で賑わっていました。本日から場内の本格的な取り壊しが行われるからでしょ…

豊洲米花で焼鳥定食

今日もせっせと市場通い。レインボーブリッジの開園時間を待ってランニングスタート。橋の上からお台場方面を望みます。 レインボーブリッジ芝浦口から豊洲市場仲卸売場棟まで写真撮りながら走って23分。ちなみに、ゆりかもめで芝浦ふ頭駅から市場前駅経由で…

日本犬保存会展覧会東京展とフィッシュバーガー魚政で鰯フライバーガー

本来は休足日なのですが、今日は欠かせないイベントがあるので、レインボーブリッジを渡ります。開園前に着いてしまったので、芝浦南埠頭公園を一周して時間つぶし。対岸中央付近がオープンしたての豊洲市場です。 レインボーブリッジ遊歩道から豊洲市場の眺…

小田保豊洲で牡蠣フライ定食

今日は豊洲市場一般公開初日。混む前に朝ご飯を食べに行きたいので、ゆりかもめでお台場海浜公園駅まで。レインボーブリッジを越えるだけのたった1.5キロのために、大人250円かかります。美味しいご飯のためなら金に糸目を付けないが、この運賃だけは無駄遣…

フィッシュバーガー政で牡蠣フライドッグ

雨がやんだので、今日は築地へ買い出し。 朝の定番、ヤザワコーヒーロスターズさんに行きまして、常連の皆様にご挨拶。ありがたい。ここは何も変わらないなあ。 今日はロッテのラミーチョコレートを持ってきたので、①ブルンジ以外の選択肢はありません。 お…

豊洲市場、開場初日

いよいよ豊洲新市場がオープンしました。一般客に開放されるのは10月13日(土)からですが、馴染みのお店の方においでよと誘っていただいたので、お言葉に甘えて突撃。 本日は荷物があるのでゆりかもめで移動。車内から豊洲市場を望みます。 最後部の車窓か…

天まめでてんまめ

銀座界隈に買い物に行きましたところ、待ち時間が発生したので築地四丁目の天まめさんへ。 看板メニューのてんまめです。 メニューのお値段を見て、ちょい割高な気がしたのですが、このサイズだとは知らなかった。今まで朝ばかりだったので、テイクアウトサ…

長生庵で牡蠣そば

閉場した築地市場の翌日。昨日までと比べたら、やはり人の出は控えめでした。いや、ほんの数年前は日曜日こんなでしたよね?最近までの混雑が異常だったのかもしれません。 いつもならとっくに閉まってる時間でしたが、コーヒー屋さんがまだ開いてました。ラ…

富士見屋で鴨団子

泣いても笑っても怒っても築地市場最終日。場内魚がし横丁は押すな押すなの大混雑です。人混みに臆してしまう私なんぞは、閉店したお店の前まで行って様子を伺う気にもなれませんでした。 お寿司屋さんじゃない穴場だから入れるかもと期待を込めて覗いてみた…

小田保で刺盛りその他

今日は築地魚河岸食堂の小田保さんでご褒美ご飯です。夕飯をとても楽しみにしててオヤツを我慢し、餓死しそうな気分で築地にたどり着いたせいで小林店長の顔が天使のように見えました(末期 まずは突き出しで、お豆腐にシメジにカニのあんかけ。 豪華刺盛り…

やじ満でレバニラ炒め

夜中に過ぎた台風24号、うちの近所にも鋭い傷跡を残していきました。直径40センチ以上はありそうな木が根本から ボッキリ。もともとビル風が直撃する場所だったので、折れるのは時間の問題だったのかもしれません。道行く人のじゃまにならないよう、道路脇で…

築地木村屋でトースト

今にも降り出しそうな雨雲の下、今日も築地まで走りました。 場内は予想通り大混雑。走りながらカツサンドと心に決めていたので築地木村屋さんに入りましたが、なんとカツサンドはとうに売り切れ。実は店頭に怒号と警官の姿があって、騒動にかまけてショーウ…

東都グリルでクリームコロッケ定食

場内を通ってはみましたが、混雑をひと目見て諦めました。無理だとわかっていても一応はチェックしておきたいあたりに、私の未練を感じていただけますでしょうか。 本日の朝ご飯は、場外の築地魚河岸の3階、築地魚河岸食堂に新しく入った東都グリルさんで、…

米花でおまかせ

場内が混雑しはじめてからというものの連日の大行列におののいて顔を出せずにいた米花さん。本日は水曜日で霧雨で空いているはずと思いきって突入し、ようやくありつけました。 早起きしたご褒美のような見事な鮪。小松菜と油揚げの煮浸し、大葉とマリネした…

茂助だんごで玉ぞうとあんみつ

大行列を見越し早起きして築地まで走りましたが、7時前の到着では甘すぎました。ひと目見てすごすご退散し、店頭販売の列をくぐりぬけて、福茂さんの店内へ潜り込みました。 玉ぞう。 そして、あんみつ。福茂さんも大勢のお客さんでてんやわんやでした。たぶ…