そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

センリ軒でピザトースト

役所に行くついでに、築地へ寄り道。 築地魚河岸の吉善でツナパンに、センリ軒のピザトースト。 激辛ソースを数滴垂らしてみましたよ。つきじ常陸屋のたわしツリー。 可愛らしい。こちらはギンザシックスの。 ゴージャスです。

小田保でメバル煮魚

風が冷たかった。 今夜も走って築地魚河岸へ。 いつもの小田保でメバルの煮魚。 お豆腐も実に染みてました。 ご飯が進みます。

小田保であら煮

寒かった。寒かった。 これくらい寒いと、どんなに走っても息が上がらないから、どこまでも走れる気がする。 絶対気のせいだけど。毎度おなじみ、築地魚河岸の小田保であら煮、鱈のホッペ竜田揚げ、牡蠣キムチ。 ご飯が進むメニューでした。

Tsukiji Fish Burger MASAで鯖竜田バーガー

今日は遅めの出発。ひとまず、築地まで走って場外の気になっていたハンバーガー屋さんへ。 Tsukiji Fish Burger MASA の鯖竜田バーガーをテイクアウトで。 築地魚河岸3階で臨時営業中のCYA CYA さんで野菜スムージーと頂きます。 この後、蔵前までお出かけで…

磯野家でブリ刺身定食

今日も早起きして築地まで走りました。 日陰だと寒い。やじ満でレバニラ丼にするかなあと迷っていましたが、混んでいたので撤退。 牡蠣飯食べたさに、磯野家へ。 ブリ刺身定食に牡蠣飯小。 この後、茂助だんごに行きましたが、こちらも混雑。 お汁粉食べたか…

小田保で鱈の親子天ぷら

今朝は自転車で築地へ。 慎ましく魚河岸食堂のセンリ軒でパンケーキ。 夜に走って魚河岸食堂の小田保へ。 ブリ刺身、白子ポン酢、鱈の親子天ぷら。 オマケしてもらって、すっかり食べ過ぎちゃいました。 遠回りして帰宅したけれど、まだ消化できていません。

茂助だんごで玉子ぞうに

暖かい日になりました。 今日は遅めの出発で、築地へ。まずは、築地場内の吉野家のすぐ近く、魚河岸水神社遥拝所です。 本殿は神田明神の境内にあります。 参拝して、お神酒を少し頂きました。そして、場内の茂助だんごで玉子ぞうに。 魚河岸食堂のセンリ軒…

小田保でエビカキフライ定食とタラバター

小田保でエビカキフライ定食とタラバター あきらかに食べ過ぎ。用事があって食べてすぐ帰宅。そして、再び築地へ戻ると、波除通りは人であふれてました。築地魚河岸の連絡通路から見ると、手前はそうでもないけど、もんぜき通りに向かって人の壁ができていま…

やじ満でレバニラ丼

今朝も築地ラン。 平日の早い時間だったからか、場内とても空いていました。 やじ満へ行って、まずはジャンボ焼売。 そして、レバニラ丼ご飯少なめ。 少なめにしても、お腹いっぱいになりました。三の酉なので、波除神社へ。 イチョウが見頃です。いつ出来た…

小田保でカツサンド

今日は買い物しようとリュックで走ったら、揺れは気にならなかったけれど、背中が暑いのなんの。ウインドブレーカーの前を全開にして走りました。仕上げに築地魚河岸食堂の小田保でカツサンドとセンリ軒のコーヒー。 場外をぐるぐる回って、お土産になりそう…

鳥藤でとりそばと親子丼

本日は朝ラン。走るのにちょうどよい気温でした。 出遅れたせいもあって、築地場内は非常に賑わっていました。どこも行列でしたが、比較的マシな鳥籐へ。魚河岸食堂店とは鶏そばの味が違うと聞いていたので、それは是非確かめなくてはと。鳥藤分店の月イチ恒…

つきじ天竹で穴子天丼

今日は珍しく昼に走ることになりました。いつも朝や夜に走ってるもんだから、いつものように完全防寒体制にしたら暑いのなんの。途中でウインドブレーカーを脱いで腰に結び、ラッシュガード姿で日陰を選んでちょうどよいぐらいでした。本日の目的地は築地6…

小田保でタラ豆腐

いよいよ今までのウエアだと寒さが沁みるようになってきました。走ってないと耐えられません。走った後に汗を拭いたら、数分で冷えます。 今日は場内の小田保へ。ますはアジの叩き。 そして、待ってました、タラ豆腐。温かさが美味しい。 そして、場外に出て…

米花で海鮮丼

今日は連れありで築地へ。 久々に米花で海鮮丼(ご飯少なめ)。 右は予約しておいた特盛り。 比較できるように、隣に私の分を置きました。食後は岩田でコーヒーを。 そして、夜にまたまた築地ラン。 まずは、はんぺんフライ。 そして金華サバ。 走った分より…

小田保で刺身盛り合わせ

夜ランで築地へ。 築地魚河岸の小田保で刺身盛り合わせ。 鳥籐で鶏ちゃん焼き。 朝も築地で満腹になったので、夜は控えめにしてみましたが、白ご飯欲しかった。

米花でおまかせ

今朝は自転車で築地へ。 米花のおまかせは牡蠣フライとクリームシチューでした。 走っていないのにこのボリューム。 罪悪感までご馳走さまでした。外苑前のイチョウ並木が一番の見頃を迎えていました。 この後、歩いて明治神宮へ。 目的にしていた「近代の御…

米花で松茸ご飯

曇り空で寒々しい。そろそろ防寒しないと走った後が冷える。 今朝は米花で松茸ご飯、松茸お吸い物、手羽と大根の煮物。 築地魚河岸の安倍水産で干物を買って、 3階のセンリ軒で休憩。 今日は寒くて、食べてないと体温が維持できません。帰りしな、にっぽん…

やじ満でカキ味噌らーめん

先週と打って変わって、今朝の築地は空いていました。やじ満でジャンボ焼売一人前は四個入り。 やじ満の焼売は一個から注文できますが、ここでは一人前を一個と呼ぶことがあって、焼売を半個と頼むと焼売が二個出てきます。混乱の極み。そして、牡蠣味噌ラー…

小田保でメバル煮付け

夜ランで築地魚河岸の小田保へ。 メバルの煮つけと鱈の昆布締め。

鳥藤で鶏そばと親子丼ミニ

新しいシューズになって足首の負担が軽減しました。でも、まだ違和感が残ります。プロネーションを意識して走るようになったせいか、今度は逆にオーバープロネーション寄りになっているのかもしれません。意識しないで走っていると、左足が後ろになった時に…

小田保で牡蠣豆腐と鯵酢

天気が良いので足も軽く、快調に築地到着。 今日は場内の小田保で牡蠣豆腐と鯵酢を頂きました。 これ走った後に最強の組み合わせ。しばらくこればっかり食べそう。波除稲荷神社は一の酉でした。 米本珈琲で黒糖マキアート。

東都グリルで煮魚定食

数ヶ月履いた LADY GT-2000 NEW YORK 5がどうにも調子悪いので、シューズを新調しました。LADY GEL-NIMBUS®19です。 ウエアに合わせて靴ひもをパワーホールドシューレースの黄色に変えたので、若干派手ですが。昨日、アシックス東京で足形測定をしてもらいま…

小田保でフライ盛り合わせ

休市日ですが、なにやらイベントをやっているようで、築地魚河岸が開いていました。 一階でテイクアウトの寿司を買った後、三階に上がって、いつもの小田保でフライ盛り合わせ。 カニクリームコロッケがとろっとろでした。

小田保でブリかま塩焼き

久しぶりの夜ランで築地魚河岸へ。 小田保でブリかまの塩焼きに牛ひき肉のコロッケをつけた。 明日から鳥藤がオープンする。 夜の楽しみが増えますな。

磯野家で鰯鰤刺身定食

久しぶりに築地へ。 磯野家で鰯鯖ミックス刺身定食。ご飯を牡蠣飯にしてもらいました。 寝不足な上にはっきりしない天気で、どうにも体が重い。 こういう時は、甘くて温かいものでドーピングしましょう。 場外の米本珈琲新店で、キャラメルマキアート。

どんぶり市場

明日からまた雨で走るチャンスなさそうだから、休市日だけど築地まで。 案外、ランチタイムなら場外市場はお店開いてるね。もんぜき通りのどんぶり市場で海老かきあげたっぷりそば。 帰る頃には北風が吹きはじめて、寒いのなんの。もう夏ウエアじゃ無理だあ。

小田保でカキミックス

久しぶりの夜ラン。寒くなってきたおかげで、走るにはちょうどよい。もう少し走りたい気分で築地到着。築地魚河岸の小田保でカキミックス。 あー、おいしかった。夏の間、ずっと調子悪かった足首が、このところ調子よい。靴下を履く季節になったのが関係して…

米花でおまかせ

小雨ふる中、今日も築地へ。 米花で、刺盛り&おまかせの松茸ご飯と野菜煮物。 久しぶりに焼き鳥も。ジューシー♪ 朝から食べ過ぎ。今日入荷すると聞いていたのでわさびごまを買いに、築地やまはちへ。 何にでも使えるから、気に入ってます。

米花でおまかせ

今朝の築地ご飯は、刺身盛り合わせに大根と茄子の煮浸し。 鮪とろとろ、ホタテぷりぷり、白魚ちゅるちゅる。場外でお買い物。 安倍水産の干物に、味のよねくらで田庄海苔。 あと、築地やまはちに、わさびごまを買いに行ったけれど品切れだったので、代わりに…

米花でおまかせ

米花の飾り付けも、すっかりハロウィン色。 今朝の築地ご飯は、牡蠣フライに茄子味噌。 走った後だから特に、お吸い物が体に染みるのなんの。こんなご褒美あるから築地ランは止められません。