そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

今年一番の強運日

今日は一粒万倍日で天赦日で寅の日が重なって、今年一番の強運の日なんだって!だからと言って、何するわけでもありませんが 今日は午後から天気が崩れるそうなので、とっとと撤収するつもりで豊洲市場まで走りました。 普段から風が強い豊洲大橋。今日は油…

大晦日も築地

いよいよ大晦日。SNS 見たら、結構お店が開いてるようなんで、朝ご飯がてら築地へ散歩に行きましょう。うわわ、普通にどこもやってるじゃん。最後まで気合いが入ってるねー。 昨日、政さんに年越しの挨拶した気がするけど、「おでん魚政」さんへ。 ちなみに…

やじ満で麻婆麺、しらすどん展

この日は珍しくお金出して豊洲市場まで移動しました。お台場をぐるっと回るから、ゆりかもめで行っても自力で走って行っても、そんなに時間は変わりゃしません。 管理施設棟へ向かって、お久しぶりのやじ満さんです。店前にお二人程お待ちになられてました。…

小田保でチキン南蛮

雨が上がるのを待って、豊洲市場まで走りました。なんだかんだタイミングが悪くて、豊洲市場へ向かうのは一ヶ月ぶりです。 小田保さんの店前でメニューをチェック。せっかくだからクリスマスっぽいものを食べましょうね。 お店の中にクリスマス飾り。店前に…

築地昼はしご

曇り空でかなり走りやすい一日でした。 芝浦口からレインボーブリッジを通ってお台場に渡り、東雲まで東進。東電堀から豊洲ぐるり公園を回ってららぽーと豊洲へ。手ぶらBBQ広場あたりはイベント会場かってくらい釣師がいっぱいでした。 へとへとになって築地…

小田保でタラバターとマグロブツ定食

昨日も走ったので、今朝はやる気がイマイチです。でも、天気は最高だし、土曜日は豊洲市場までいかねばならないのです。そう決まっているのです。たとえ、今日は外苑の銀杏並木を見に行こうと決めていたとしても。 ということで、朝ご飯は小田保さんで、タラ…

器の修復

在宅ワークになって、うちの人がお皿を洗ってくれるようになりました。 そして、割りました(笑 欠けのあるカップもあるから、「アレ」やってみようか。 生漆と金粉以外は手元にある道具でなんとかなりそうだなと思いましたが、あれこれ悩むのが面倒になって…

義父の一周忌

先日、義父の一周忌を終えました。慌ただしく一年を過ごし、記憶が薄れるままなので、ここに備忘録として残しておきます。 昨年11月、日々の新型コロナ感染症の陽性者数の増加に恐々としていた頃、長く闘病していた義父が逝きました。眠るようにという比喩そ…

茂助だんごでうどん

今日もよく晴れました。朝から豊洲市場まで走ってみたものの、どうも胃が重い。こんな時は茂助だんごこと福茂さんへ。玉ぞうに心惹かれつつも、ここはお初の「うどん」を頂きます(お餅追加)。 福茂さんのおいしいお出汁にモチモチの麺がおいしー。甘いお揚…

小田保で豚味噌ガーリック焼き定食

本日もよく晴れました。走るには絶好の季節です。一年中こんなだったらいいのになー。 豊洲市場まで走って、小田保さんへ。夜に実家からお魚が届く予定なので、バランスを考えて豚味噌ガーリック定食(ご飯少なめ指定)にしました。走った体にお味噌汁が沁み…

小田保でアジ叩き丼

今日の空なら日焼け止めは適当でいいだろうと思って走り始めたら、途中から霧雨になり、濡れたウエアに風が当たると寒気が。日焼けどころか、まさか寒さ対策が必要なランでした。 豊洲市場到着。最近マリーンズが好調らしいので、今日は社長が元気だろうと小…

小田保で豚トロ定食

東京は曇り空。涼しい風の吹く中、豊洲市場までひとっ走り。 小田保さんで豚トロ定食(ご飯少なめ指定)に牡蠣フライをつけて朝ご飯。 豚トロがたっぷりあったので、桃色のトロいのと一部バーター。このすっきりした甘さ、たまりませんわ。 豊洲ぐるり公園を…

福茂で玉ぞう

夏がぶり返したような昨日から一転、今朝はとても涼しくなりました。空は曇っていて日差しも気になりません。 久しぶりの平日オフは絶好のランニング日和になりました。 豊洲市場まで走って、福茂さんへ。秋のメニューになって、栗ぜんざいにも心ひかれつつ…

やじ満でカキらーめん

緊急事態宣言解除になって最初の週末は、前日の嵐をまるで感じさせない快晴となりました。朝から豊洲へ走って、やじ満さんへ。10月から冬季限定メニューが始まっています。 まずは、ウェルカム焼売をいただきます そして、お待ちかねのカキらーめん(麺半分…

小田保でブリ漬け丼

新型コロナ感染症の陽性者が減ってきました。天気も穏やかになり、久しぶりに豊洲方面に走ります。 オリンピックとパラリンピックで長く豊洲大橋が閉鎖されていたので、この辺を走るのは実に一ヶ月ぶり。 工事兼保安用の塀が取り除かれていました。今は閑散…

新型コロナワクチン接種2回目

都内の新型コロナ陽性者急増中の中、ワクチン接種2回目の日を迎えました。 ワクチン接種後の運動は控えないといけないので、早起きして走ります。 道沿いのキョウチクトウが満開でした。 大井ふ頭公園前の道路脇に、HOCKEY TOWN 八潮の飾り付けがありました…

新型コロナワクチン接種1回目

本日はコロナワクチン接種の予約開始日でした。朝8時半の予約開始時間に合わせてPCの前にスタンバイして、無事に希望の会場で予約完了。 なんと本日打つことに(笑) とっとと着替えて、念の為体温計って行ってきます。 雨が上がりの蒸し暑い中、麻布台の東…

キーボード洗浄

Windows Surface のキーボード付きケースを中古で買いました。買取時の評価は「美品 A 」でしたが、届いてしばらく使っていたら気分悪くなるくらい臭い。やられた。 タバコかぁ…見た目美品には違いないけど、むぅ…。 軽くファブリーズしてみたけど、そんなの…

築地ペッパーズカフェで悪魔のサンド

日曜日の築地です。緊急事態宣言中ということもあり、今週も閑散としています。今日も裏路地で朝ご飯を調達。 誰もいないからイートインでも良かったのですが、あまりに天気が良いのでテイクアウトにしました。 Tsukiji Peppers Cafe さんの、悪魔のサンド(…

築地ペッパーズカフェでチーズペッパーアンチョビトースト

日曜日、歩いて築地の Tsukiji Peppers Cafeさんへ。路地裏な上に、緊急事態宣言中の日曜日ですから、さすがにがらんとしております。 モーニングを頂きます。まずは、コーヒー。 そして、最近メニューに追加されたばかりのチーズペッパーアンチョビトースト…

小田保で釜揚げしらす丼と牡蠣バター

朝から陽射しが眩しい!初夏の紫外線は真夏と同等。アスリート用の日焼け止めで完全防備して、豊洲市場まで走ります。 GWが明けて食堂はいつもの空気に戻り、人の出はまばら。 朝ご飯は、小田保さんで生しらす丼(ご飯少なめ指定)に、牡蠣バター2個つけて…

築地ペッパーズカフェでホタルイカのピザ

朝からよく晴れました。8時過ぎたらもう暑い。いつも 5月ってこんなに暑かったっけ? 本日は休市日なので、築地も閑散としています。 中通りに入って、裏路地のTsukiji Peppers Cafeさんへ。 本日も築地まで走ってきた分をチャラにしましょう。アシタバソー…

富士見屋で葉わさびとろろ

5/3はゴールデンウォーク中の貴重な開市日でした。もともとは友達を案内する予定でしたが、緊急事態宣言発令中ということで取りやめになりました。 朝、やや遅めの出発。豊洲市場へ向かって走り、9時に到着しました。いつものように水産仲卸売場棟の食堂に向…

多け乃でマグロぶつ切り

朝から電車に乗りまして、半年ぶりに立石に降り立ちました。目的地は、彼の地で伝説と言われたとか言われてないとかのスペシャルティコーヒー専門店 YAZAWA COFFEE ROASTERS さん、通称猫コーヒーでございます。しばらく見ないうちに、内装が随分と変わりま…

サンヨー食品「THE 町中華 やじ満監修 ニラそば」

先日、隅田川沿いをぶらぶら走った後、佃大橋を渡って豊洲市場へ行きました。1年ぶりにやじ満さんへ向かいます。なんでも、カップ麺を監修されそうなので。期間限定品です。ぜひ、コンビニやスーパーで探してみてください。 カップ麺だけじゃ寂しいので、あ…

河岸頭で刺盛り

今日は自転車で築地の河岸頭さんへ。丼の気分ではなかったので、刺盛りにご飯をつけていただいて、ランチとしました。どの一切もすこぶる美味しくて丁寧に堪能したんだけど、中でもサーモンの左にある白身のやたら旨味と脂乗りがよいのが気になりました。何…

つきじ小田保で銀ダラ煮定食

今朝は築地方面へランニング。もんぜき通りを眺めます。来週すぐに緊急事態宣言発令になるとのことですが、今日は至って普段どおりです。 築地魚河岸食堂です。朝9時でこんな感じ。十分間隔を取れるくらいの人の入り具合でした。そもそも、ここが混んできた…

河岸頭でマグロづくし丼

今日は一日雨の予報でした。しかし、出発時は運良く曇り空止まり。昨日は絶不調だったから、今日はもしかして運が良い日? 今日は朝から上野に行きまして、私的本年上半期最注目イベントへ。 その後、昼前になって築地に移動して河岸頭さんへ。 初めての訪問…

斬でバチマグロの旨とろ丼

ニューシューズ下ろしました。政さんオススメ on の Cloudsurfer です。 アンダープロネーション傾向があって、ここ数年 asics の GEL-NIMBUS という初心者向け高クッションの重いのを履いていました。それと比較すると、めちゃくちゃ軽いです。フォームのコ…

小田保で稚アユ南蛮漬け

絶対見といたほうがよいと言われたので、朝から松山英樹選手のオーガスタナショナルGCを観戦し、アジア勢初となるマスターズ優勝をテレビの前でお祝いしました。 で、その勢いのまま豊洲市場まで走って、小田保さんへ。稚アユ南蛮漬けとゴボウ唐揚げを定食(…